2018年02月27日

6年生メモリアルナイトウォーク。

我が家の長男がこの春小学校を卒業します。

恩納村立恩納小学校の6年生は
卒業記念として
本部半島から43キロあまりを夜中歩いて
自分の学校に帰る
『メモリアルナイトウォーク』

を開催しています。

今年で6回目です。
一応強制的な活動ではなく、毎年6年生にやりたいか意思確認しての開催です。


フルマラソンより長い距離を、友達、先生や保護者と夜中歩き続ける経験は
なかなかやれないことですが

学校や保護者、地域の公民館が協力してくれて

成り立つ行事です。

大型車両を快く貸し出して下さる公民館や、福祉事業所さん。


安全面では何人も大人が見守って、車を何台も出して。

各休憩ポイントには

公民館を貸してもらい、保護者が作る手作りのおにぎりやカレー、味噌汁などが運ばれ、振る舞われ。

子供たちのケアをしてくださいました。


体力気力、体調には個人差があるので、全員が必ずしも完歩は出来ませんが、
自分の限界に挑戦する気持ちや、友達や先生の保護者や地域の 存在を感じながら、

14時間あまりを歩きます。






この行事を始めに企画してくださった先生は
もうこの学校にはいません。
危険を回避しながら
実行にうつしてくださったI先生。

6年前から、支えてくれた学校や各年の保護者、児童たち。

みんなが事故なく繋げてくれていたから、
今年は我が家の長男たち50名あまりの児童が、経験できました。

伝統とかいうのは、ちょっと大げさに聞こえるかもしれないけど、

沢山の人が、関わってくれた結果で、

またみんなで下の学年の児童たちもできるよう
繋げてあげたいと思いました。





担任外の先生方も多数、参加して支えてくださいました。


また、もう他校に赴任しているのですが、
4年と5年生の時の担任が来てくれていて、一緒に歩いたり、ゴールで待っててくれたりしてました。




この子たちは、本当に大切にされているな~と感じました。

沢山の協力を経て、得られた経験を大事に、
これからを歩んでほしいとおもいます。


ありがとうございました。



Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 14:41│Comments(2)
この記事へのコメント
子ども達、お父さんお母さん、地域の皆様、お疲れさまでした!
Posted by てぃーだ花こまてぃーだ花こま at 2018年02月27日 18:03
昨日の新報に大きく報じられていましたね。お疲れ様でした。
Posted by ミチさんミチさん at 2018年03月01日 12:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。