2012年01月26日

貝釣り

1月22日(日)の寒空の下、大家さんの仲西美佐子さんが、子どもたちをすぐ下の浜辺、グータに貝釣りに連れていってくれました。
貝釣り

日曜日から満ち引きが大きい大潮です。昼頃が一番引く時間だったので、その頃を狙って海に繰り出しました。
参加家族はこの辺りで毎月第一日曜日にビーチクリーンをしているエコキッズのみんなです。(誰でも参加できます)
小さな穴を探して、そこにこの草を入れます。
貝釣り
この草、名前が分からないのですが、仲西さんによると、彼女が子どもの頃はこの草が貝釣りには上等で、よく探して採取したとか。どこに生えているか探すと、この草は痩せた土地にしか生えてないことが分かる、と。
子どもの時代に遊びながら、自分たちの住む地域の土地柄を感じるにはいいなぁと思いました。


穴に通した草をちょっと動かして貝が食い付いたら、そこを目がけて掘る。

説明は簡単ですが、なかなか貝にあたりません!

寒かったし、雨も風も出てきました。

貝釣り
一つ釣り上げ、みんな俄然やる気ななって夢中でやり始めました。
長男が釣り上げたのではありません。仲西さんが釣り上げ、写真撮影用に長男がもったのです(笑)。しかし本人は自分で釣ったくらいの感激ぶり(笑)。「ヒメアサリ」です。


結局釣り上げた貝は3つ。お目当ての「マスオガイ」は取れなかったけど、楽しい体験。うちの長男は毎日「貝釣りにいきたい!」ばかりです(笑)。
来月の第一日曜日はまた潮がいい感じなので、ビーチクリーンのあと、リベンジ貝釣りをやろうと計画しています。興味ある方はぜひ一緒にやりましょう!
麦焼屋  0989668091 まで。

トロピカル  はる



同じカテゴリー()の記事
久しぶりの夕陽
久しぶりの夕陽(2012-02-14 06:44)

日曜日
日曜日(2012-02-07 07:39)

釣りに行きました。
釣りに行きました。(2011-12-08 07:30)


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 06:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。