2012年02月03日

真夜中の台所〜まるいコーヒー〜

『まよなかのだいどころ』という絵本、ご存知ですか?
1〜2年前映画化された『かいじゅうたちのいるところ』の原作者、モーリスセンダックさんが書いた絵本です。
私の大好きな絵本の中に入るこの『まよなかのだいどころ』ですが、今は手元にないので、写真なし。まるっこいキャラクターが何とも愛らしいのです。

本題は絵本じゃなくて、珍しく真夜中に起きれた私は、台所でおいしいコーヒーを入れました。だいたい子どもたちとそのまま朝まで、というパターン。
あんまりこんなゆったりした1人の時間はないので、思わずブログに記録したくなったのです(笑)。
冬場はとくに、夜中がんばって起き続けると、体に寒さが入り込んで、風邪引きます。だから気をつけてないと、です。

真夜中の台所〜まるいコーヒー〜

本題は恩納村で自家炭火焙煎をやってるひげおじーさんの『まるいコーヒー』です。
無農薬の厳選したおいしい生豆を仕入れ、炭火でじっくり焙煎しているこのコーヒー。サイコーにおいしいです!
冷めてもうまいし、カフェインがほとんどない胃にやさしいコーヒーもあります(超深煎り)。
先日豆を買いに行ったら、もう使わなくなったから、と1〜2人用のペーパーフィルターをいただきました。うちは普段はネルドリップなんですが、このペーパーフィルター、すごいです。すぐ、コーヒーいれよう!という気になります。ネルドリップだとちょっと面倒で、飲みたくてもためらっちゃって。
ペーパー戴いたら飲料率が格段にあがりました。また買いに行かないと(笑)!

まるいコーヒーは恩納の駅(なかゆくい)で休日はだいたい対面試飲販売しているので、ぜひ寄ってみてね。ティーダブログもやっています。


おいしいコーヒーで、この1人時間を楽しむにはやっぱりいいカップで飲まないと!
真夜中の台所〜まるいコーヒー〜

読谷の眞正陶房の安里きみえさんの作品。
もう最高に好きな器です。

麦焼屋はちょっとカフェスペースがあってパンとおちゃもできます。
コーヒーはまるいコーヒー。コーヒーカップやスープカップはきみえさんの作品です。(紅茶やジュースもあります。)



旦那は『山羊を食らう会』に参加しに、いそいそ出かけました(笑)。大好きなんですよ、地域の会合(笑)。あと、山羊も。 

あ、せっかくの1人時間ですので、また〜! 

はる  



同じカテゴリー(麦焼屋)の記事
本日臨時休業です…
本日臨時休業です…(2013-10-24 03:58)

製作途中(笑)
製作途中(笑)(2013-10-12 02:27)

ゆっくり日常に。
ゆっくり日常に。(2013-09-07 20:56)


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 01:21│Comments(0)麦焼屋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。