2012年03月03日

花こまさん公演大成功!

去った日曜日、あいにくのどしゃ降りの後での花こまさん公演でしたが、たくさんの親子で大にぎわいでした。

初めは獅子舞い。
本格的な獅子舞いに、小さな子は大泣き。
うちの次男坊(4歳)とお友達のKくんはお獅子の舞が終わってみんなひとりひとりの頭を噛みに回ろうとしたと同時に、ぴゅーっっと会場から逃げました(笑)。 
花こまさん公演大成功!
無病息災を願い、頭を噛みに回るお獅子。会場は大騒ぎです。

ご近所さんの人気ブロガー、☆華☆さんが臨月のお腹を噛んでもらいました。『よし、これでもう大丈夫!』と☆華☆さん(笑)。
六番目の赤ちゃんも丈夫な体の持ち主となるでしょう(笑)。
お獅子が戻ったので、次男坊もKくんも会場に入ってきました。
意地悪な!私は獅子を呼び、二人を噛んでもらいました。
次男坊、半狂乱!!


やめればよかったかな、とひるむほどの激しい泣きと抵抗。旦那にがっつりつかまれた次男坊はもう大変でした。恐怖で夜泣きするんじゃないかと、ちょっと心配しましたが、次からの演目で、獅子舞いの怖さも和らいじゃったようです。


次の演目は南京玉すだれです。
花こまさんと一緒にやる方の指名がされました。
花こまさん公演大成功!
なんとこちらも人気ブロガー、おかめはちもくさん。(『牛舎なう!』というブログを書いてます。このブログ、かな〜りおもしろいですよ!!)そしておかめさんは芸達者なんですよ!かなりの!

玉すだれも上手だったけど、それにまさる花こまさんとの掛け合いがまたすばらしい!。
花こまさん公演大成功!
みんな大笑いでした。
私はここで、花こまさんが、たまたま指名したのがおかめはちもくさんだって、何だか芸達者たちの気を感じ合ったのかな、と思っちゃいました(笑)。いやいや、おかめはちもくさんのブログも楽しいけど、玉すだれも最高でした。


最後は子どもたち、大人もお待ちかねの花こまもちつきです!

花こまさんの餅つきは、みんなを巻き込み、笑いながらの楽しいおいしい餅つきなので、うちの旦那イチオシです(笑)! 

花こまさん公演大成功!
4人のお父さん、2人のお母さんが選ばれて、杵をもちながらうすのまわりを踊りながら回ります。
花こまさん公演大成功!
踊り方も指導(笑)がありますよ。
また他の人が餅をついているとき、周囲で杵を片手に踊って応援です。

みんなの友達のお父さんお母さんが出てるので、会場は大盛り上がりでした! あとは子どもたちも10回づつついて、おいしいおもちを食べました!!
子どもたちが、会場の椅子出しから片付け、また投げ銭拾いまで!率先して手伝ってくれてよかったです。ありがとう〜、子供たち!

顔の見える地域内のご家族がほとんどだったからか、会場内、とてもいい雰囲気で楽しかったです。
ご来場下さったみなさん、本当にありがとうございます。投げ銭もたくさんあって、それが花こまさんへの気持ちになってよかったです。それにしても投げ銭っていいですね〜。投げて楽しいし!どんどん投げたくなりますね〜。

はる




夜は花こまさんと旦那、遅くまで楽しいお酒を呑んだそうです。次男坊は獅子を舞った、しんちゃんに『ししまい、上手だったね〜。こうたはちょっとこわかったけど、ね!』といっちょまえに感想を言ってましたよ(笑)。

花こまさん公演大成功!

来年またやりたいなあ。
声掛けもまだまだ足りなかったし、会場もちゃんと考えないと!。

はる





同じカテゴリー(伝統芸能)の記事
餅つき会場変更
餅つき会場変更(2012-02-26 13:28)


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 01:26│Comments(2)伝統芸能
この記事へのコメント
 
 ありがとーう!
 載せていただいて嬉しいです。

 私も近々、ブログに書く予定だよ。
 なにぶん、見てから書くまでに時間かかるもので・・・。

 ではまた来週、お店に行きま~す。
Posted by おかめはちもくおかめはちもく at 2012年03月07日 13:36
おかめはちもくさん
 
こちらこそありがとう〜!来週もお待ちしておりますね! 
はる
Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 2012年03月08日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。