2012年05月18日

海水からの塩作り

ゴールデンウイークの最終日。
我が家は宿も閉めて、家のお休みにしました。

この日は月一のエコキッズの活動日。毎月第一日曜日に集まって、海岸清掃して、その後はみんなでお楽しみ活動しています。

今月は『海水で塩作り』です。

海水からの塩作り
ゴミ拾いもここで。
きれいな流れの早い海に行きました。
ここは私の最もお気に入りの海

真夏の大潮の干潮の時間を狙い、潮溜まりでプールのように泳ぎます。青い魚たちがたくさん!珊瑚もまだまだ健在ですから、魚たちが元気にいられるのでしょう。
あぁ、早く暑い夏にならないかな、と思ってしまいます。完全に暑さをわすれています

さて、ここで20リットルくらいの海水をいただきました。

海水からの塩作り
かまどに薪で火をくべて、煮詰めること三時間。ガスだと、バカにならないですね。


海水からの塩作り
長い時間煮詰めるので、傍らではそら豆の皮むき。一人では大変な作業も子どもたちは喜喜としてやりました!えらいなぁ!

海水からの塩作り
隣りのかまどでご飯も炊きました!

海水からの塩作り
やっと出来上がったのはもう一時すぎ。
炊きたてご飯と出来たて海水塩で昼ご飯。

おいしかったなぁ。


夕方はまた海に泳ぎに行きました。
ちょっと寒かったな。

夜はご近所の☆華☆さん一家のお庭でバーベキュー大会がありました。子どもたちいっぱい!
下は☆華☆さん一家の六番目の生後1ヶ月から上は高校生!子どもたちの年齢の幅広さにちょっと感動しちゃいました(笑)。☆華☆さん一家のみなさん。ありがとうね〜
はる








同じカテゴリー(たべもの)の記事
梅雨の手仕事
梅雨の手仕事(2013-06-16 09:55)

鈴なりです♪
鈴なりです♪(2013-06-13 13:10)

ある日の夕飯
ある日の夕飯(2012-05-17 15:46)

ごぶさたです。
ごぶさたです。(2012-04-18 22:56)

鰹節削り器の復活
鰹節削り器の復活(2012-03-10 15:08)

フダンソウ
フダンソウ(2012-02-22 20:20)


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 11:49│Comments(1)たべもの
この記事へのコメント
海水から塩。
こどものとき、やってみたかった!

わたしもブログつくったよ。
写真の挿入がうまくいかず、
トロピカルの写真無断で2枚かりてます。
<m(__)m>

ときたま見てね!!

わたしはだれでしょう?ヽ(^o^)丿
Posted by こるまじふこるまじふ at 2012年05月20日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。