2012年07月21日

手づくり

うちの旦那はパンから始まって、なるべく手づくりが好きです(笑)。

パンなら石窯や自家製天然小麦酵母。具材もできる限り手づくりです。

あと、薪を製材所から定期的にいただきにいくのですが、商品にはならないけど、立派な材木も紛れていて。それをよけて、色々作るのも楽しいみたいです。


作品の紹介を(笑)。

手づくり
水洗い場のシンクもどき。こどもたちが集まって色んな遊びをする我が家には外にある水道が必需品。だけど受け皿がなくて、こどもたちの足はびしょびしょ。シンクが欲しかったんです。


シンクの受け皿は壊れた冷蔵庫の野菜室でした(笑)。


枠に使っている材木は金武町のキンモクさんという製材所からの端材。

うちでは旦那が石窯の薪用に定期的にキンモクさんから端材を分けてもらいに行ってます。

その時に薪にするにはもったいないくらいいい材木があるんです。節があるとかで商品にはならないとはおもうんですが。
そんなのをよけておいて、何か作るときに利用するんです。それがまた旦那の楽しいみたいです(笑)。


手づくり
それで、ゴーヤのプランターと日除けも作りました。


手づくり
それからブランコ!これは楽しいです。



手づくり
長男ももらったピンクの自転車を自分でペンキを塗って、たくさん乗り回しましたよ(笑)。

大きくなったので、今回の誕生日に新しい自転車を買って、次男に譲りました!だいぶタイヤがすり減ってちょっと使いずらそうな次男だけど、憧れの自転車です(笑)。



同じカテゴリー(家族)の記事
1歳になりました
1歳になりました(2013-11-01 15:39)

いとこが来た!
いとこが来た!(2013-10-06 02:52)

夏休みが終わる。
夏休みが終わる。(2013-08-26 17:24)

日曜日。子どもディ
日曜日。子どもディ(2013-07-09 14:59)

母からの荷物
母からの荷物(2013-06-27 00:00)

長男次男
長男次男(2013-05-01 05:55)


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 20:10│Comments(3)家族
この記事へのコメント
素敵な暮らしですね~。

トロピカルの記事読むと、

ふっと、われに返ったり?できます。
Posted by こるまじふこるまじふ at 2012年07月23日 19:56
欲しいトコロに 必要な物が作れるって、いいですね。

素材があるから、なのかなー。
Posted by よしみち at 2012年07月23日 23:00
こるまじふさん
今の私の日常は夏休みで、長男に激怒しながら、です。でも手伝いもよくやってくれるんですけど。私こそ、もっと我にかえらないといけないです(笑)。
よしみちさん、
素材があるから、は大きいかな。ありがたい環境であります!
Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 2012年08月02日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。