2013年07月05日

恩納村真栄田共同売店

恩納村真栄田共同売店
週1の金曜日に納品しています、ダイビングスポットとしても有名な真栄田岬近くの真栄田共同売店です。

共同売店って沖縄にしかないのかな?

昔は今のように交通網が発達していなくて、買い物に不便していたため、地域のみんなで共同出資し、お店を作って共同運営していたそうです。

沖縄本島北部の国頭村奥部落の奥共同売店が発祥地らしく、それから北から読谷村くらいまでに広がった共同売店。

今は地域の共同運営ではなく、ほとんど個人経営に切り替わっているそうですが、
この真栄田共同売店は最近また地域の共同運営に変わり、新しく店を地域で切り盛りしようと再スタートを切られたそうです。

それを機会にうちのパンもとってくださるようになりました。

地域にパンが入ります!とチラシを配ってくださり、売り上げは順調で本当にありがたい限りです。

毎週金曜日、お昼ころから販売しています。


店舗の奥にお休み所スペースがあって、いい感じの古き良き沖縄っぽいですよ。おすすめです(笑)!
真栄田共同売店の主任さんです。
恩納村真栄田共同売店



先日の納品に行った旦那が真栄田売店から島豆腐を買ってきました。

読谷村で作られている豆腐。もうどこでもだしていないみたいです。美味しいのですよ、と言われて買ってみたそう。

すごくおいしかったです!!!

真栄田売店にいかれたら、ぜひ島豆腐も買ってみて下さいね〜♪




Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 13:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。