2013年08月08日

うんなまつりと次男坊

先月末に住んでいる恩納村の夏祭りがありました。「うんなまつり」です。

子どもたちは本当に楽しみにしていますが、暑いのなんの(笑)!

そんな中、クーラーの利いた屋内施設で幼稚園児のお話大会がありました。
「お話大会」?…

多分沖縄独特の催し物だと思うのですが。人前で自信もって発表する度胸を持たせる目的みたいです。絵本とか物語を暗記して、舞台で発表します。村内の各幼稚園から二名(二組)のみの出演枠。

次男坊は字が読めないから、絵本を自分で読めてる友達がうらやましかったみたいで、お話大会に出て絵本が読みたい!と表明。

…みんな暗記して本を読んでいるのではなくて、文字を読んでいるんだけど…ね(笑)。


ま、そこがかわいい宇宙人次男。

表明したけど、練習は各自なので、さて、この私たち、出来るのかな?と心配したけど。


同級生のパワフルママちゃんMさんが、一緒にやらない?と声かけてくれて、三人で出ました。

保育所時代からのお付き合いあるみんなだから、楽しかったです♪。

Mさんはアレンジ上手で、テキパキ練習予定を決めてくれ、私はついていくだけでした(笑)。助かる〜♪

うんなまつりと次男坊
当日は三人堂々と、リハーサルやっている感じ。緊張もせず、笑えた発表でした。

うちの次男坊は芸事が好きみたいだから、こんなのも難なくこなします。



うんなまつりと次男坊
彼らが発表した絵本は「バムとケロの日曜日」(島田ゆか作)。かわいい犬のバムとカエルのケロちゃんのお面帽子を幼稚園の先生が作ってくれて、当日バッチリでした。
うんなまつりと次男坊
次男坊はバムを選びました。

また保育所で、最後にお世話になった担任の先生も見に来てくれて嬉しかったです。


ま、親の気持ちは全く関係ない世界で、練習した気分で終わっていた次男坊でしたよ(笑)。終わったら、さぁ、お祭りで遊ぶぞ〜って感じです。


午後は恒例のプールでの果物つかみ取り大会に出場しました。

3歳から就学前までの参加可能な果物つかみ取り大会♪
次男坊は今年三回目。三男坊が今年初参加。

三男を頼むよ!と送り出した旦那。

果物がわんさか浮かんでいるプールに入る前までは三男の手を引いてお兄ちゃんらしかったようですが、スタートしたら三男そっちのけで果物に夢中。

止め!の合図にプールから出られない次男…。

うんなまつりと次男坊

ビニールは禁止なので、洋服に詰め込み、重さで立てない次男だったそうです(笑)。


…旦那に「いくつか手放せ〜」と言われ、やっと立てない状況を理解したみたい。

採れなかった子にもおすそ分けして帰ってきました。


子どもたち、めいっぱい楽しみました。暑い炎天下。役場のみなさま、大人のみなさん。あぁ、毎年ご苦労さまです。





Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 02:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。