2013年08月25日

旧盆のエイサー

旧盆が終わる3日目、ウークイの日。部落の青年会がエイサーを踊りながら、部落内を回ります。
旧盆のエイサー
エイサーは沖縄の盆踊り。あちらの世界から3日間いらしていたご先祖さまたちは、皆さんに送られ、あちらに戻ります。
戻りきれない方々に帰る時間ですよ〜って合図する?のがエイサーらしいです。

今年は私たちが住んでいる南恩納区の青年会エイサーはなかったのです。何か足りない感じのお盆。毎年何ヶ月も前からエイサーの練習をするので、夜になると練習音が聞こえてきます。それもないと淋しい…。特にうちは県外からの移住者だからかもしれませんね。


旧盆のエイサー
お盆の次の日は各字から青年会がエイサーをして回ります。観光地でもあるからお店が呼ぶのです。
音を聞いて、あちこちに走る私たち(笑)。


今年は保育所の迎えの帰り道。去年のこうたの保育所の担任が踊ってました!私たちの部落のエイサーとはまた違った振り付けやテンポ。楽しかったです。
やっぱりお盆はエイサーをたくさん見ないとね(笑)!

子どもたちと、お店前で二時間位観ちゃいました(笑)。


旧盆のエイサー
R先生と。

先生、お疲れさま〜♪






同じカテゴリー(沖縄)の記事
イチハナリアート展
イチハナリアート展(2013-09-14 14:37)

沖縄は旧盆中です。
沖縄は旧盆中です。(2013-08-20 13:04)

映画「ひまわり」
映画「ひまわり」(2013-07-01 14:04)


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 14:38│Comments(3)沖縄
この記事へのコメント
こんにちは。
楽しかったね♪

最後の写真・・。うちの子もしっかり写ってますね(。→ˇ艸←)
Posted by 茜 at 2013年08月26日 10:26
茜さん。すいません、顔わかっちゃいますかね?
携帯ではかなりぼやけていて。
勝手に載せちゃってごめんなさい〜。楽しかったデスね!
Posted by トロピカル at 2013年08月26日 14:52
いえいえ、載せてくれてありがとー♪
私、一枚も撮ってなかったなぁって思って・・(笑)
Posted by 茜 at 2013年08月27日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。