2013年11月01日

畑仕事は楽しいな〜♪

本当に暑くなく、寒くなく、いい季節♪の沖縄です!


畑仕事は楽しいな〜♪
9月に種まきした苗は、何度もカタツムリにやられ、蒔き直し。1日に何度も見回りしたりしてました。

苗作るのも大変だ。友人の農家さんには『多くないから、買ったほうがいいよ〜』と笑われました。
確かに…
ホームセンターで売られている苗を見て、自分のがかなり貧弱でこれでは収穫まで育たないだろ〜って感じで凹んだり(笑)。

もう苗を畑に下ろそうとしたら、畑にわんさかカタツムリが!

コワくてやめたり(笑)。

1日に何回も畑とか花壇を回る私です。

なんか、足が向いちゃうんですね(笑)。可笑しい。


でもでも楽しいな♪


畑仕事は楽しいな〜♪
去年かな?旦那が伊江島で小麦を作ってくれている方から玄麦をもらっていて…。やっと今回蒔きました。

すぐに『待ってました!』とばかりにたくさんの芽が勢いよく出てきました。


だから、もう畑の草刈りもちゃんとはしない。
何故ならバッタのご飯がなくなったら、麦の若芽を食べられるから〜。



畑仕事は楽しいな〜♪
伊江島にいたころ、一緒に畑仕事を教えてくれたSさん。

この草の名前を聞くと「うまくいえないんだけど、よ〜。『ホォーブゥーシ』」 と。


この草を抜く度に、優しいSさんの空気を思い出します。


畑にいると、思い出しますことは伊江島ばっかりです。







同じカテゴリー(沖縄)の記事
イチハナリアート展
イチハナリアート展(2013-09-14 14:37)

旧盆のエイサー
旧盆のエイサー(2013-08-25 14:38)

沖縄は旧盆中です。
沖縄は旧盆中です。(2013-08-20 13:04)

映画「ひまわり」
映画「ひまわり」(2013-07-01 14:04)


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 05:58│Comments(0)沖縄
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。