今年も高山ゼミ合宿です♪

麦焼屋・南恩納トロピカル

2013年09月07日 06:06

今年も東洋大学の高山ゼミが沖縄合宿をしていて、うちの大家さんところで、勉強します。


大家さんところでの学習は身体を使っての実践が主(笑)。

1日の三食をみんなで作るとか(釜でご飯を炊くとかも。)、農作業をする、とかです。


数年前からうちにも作業班が派遣されるようになり、手伝いをしてくれています!
うちの四年使った初代石窯は彼らの先輩たちがゼミ合宿で来たときに手伝ってくれて、造ったりしました。

共同作業って不思議な力があるんですよ、ね。お互いの距離がどんどん縮まって行くというか。
特に外作業って着飾らないからかな。素になっていくというか…。




今年のうちの作業はうさぎ小屋の堆肥出し。
それを畑に運び、冬野菜の植え付け準備です!


あとは薪割り(笑)。


多分今の彼らの生活には有り得ない作業かな…。
だから敢えてこれを旦那は選んだようです(笑)。


夜は石窯でピザを作って食べる〜。

我が家もお呼ばれして、みんなで石窯ピザをいただきました。


子どもたちはパワー溢れる(笑)若者がいっぱいで、本当によく遊んでもらいました。

いつもは年寄りでパワー切れな私たちなのに、若者10人と、私たちより年上なのに、めいっぱい遊んで下さる高山先生まで。
子どもたち、満足しきっていました。


高山先生が大量に花火を買ってきて下さり、大花火大会!


もううちの子どもたちは大興奮ですよ〜♪


あ、高山ゼミはフィードバックで夜中までちゃんとミーティングしたりしてます。遊んでいるばかりではありません。(念のため)。


旦那も夜のフィードバックには参加して、みなさんといろんな話をするのです。今年は毎晩3時頃まで。

私も参加したいなぁとは思っていますが、夜は起きれないです…。今年もやっぱりダメでした。年です(泣笑)。


次の日、伊江島ヘ。
しかしやりきれなかった残りの作業を朝5時起きして、出発ギリギリまで作業してましたよ!先生も一緒に!

ありがとう、高山ゼミのみなさん!









関連記事