ジローさんとイチハナリアート

麦焼屋・南恩納トロピカル

2013年09月11日 13:10

先々週末、勝連半島の伊計島で開催していたイチハナリアート展に行ってきました。



私は個人的にアートもオシャレもちょっと縁遠いんですが(笑)、旦那の工事のお師匠さんのジローさんが伊計島出身で、お友達と一緒に釘を使わない木造建築を展示した、と聞いて最終日に行くことにしました。



ジローさんは今年3月位に初めてお会いしました。大家さんの木造バンガローをすべて解体してまた再利用するためにやってきていました。



この時、春休み。長男次男と次男友達は毎日ジローさんの現場に通っていました。


木造を解体することすら今はあまりないかも。重機でガチャンガチャンと壊して処分場に持って行く方が、時間的にも金銭的に楽だからです。

ジローさんたちはすべて解体して、次の大家さんの建築に利用するだけでなく、なんと長男たちに解体を手伝わせてくれたのです。

期限も押し迫った中、子どもを入れてくれるなんてなかなかいませんよ。



子どもたち、もう大興奮だし、毎日大変楽しくさせてもらいました。

子どもたちはジローさんが大好きで、ジローさんの言うことなら何でも聞きますよ(笑)。




後日、作業が終わり、もう日も暮れたのに、子どもたちへの手伝いのお礼で高所作業車に乗せてくれました。



ついでに私たちまで!


怖かったけど、我が家の上空からの眺めは最高で、おそらく二度と体験できないことでしょう!


そんなジローさんが丁寧に旦那の作業のアドバイスや一部の仕事を担ってくれて、私たちは本当に恵まれています。

出逢いに感謝。


ジローさんの生まれ島、伊計島のイチハナリアート展のことは次回に書きます(笑)。

ジローさんだけでたくさん書いちゃいました(笑)。



関連記事