2018年01月07日

日本水仙

週1の三男坊の「言葉の教室」参加の間の時間潰しには、

ホームセンターの園芸コーナーをよく利用させてもらいます。

クリスマス前に出会った、納品業者さん。


私が水仙の前で見ていたそばで、柔らかな笑顔でお仕事されていました。





私の実家の横須賀では時期になると、無人売店に野菜と一緒に水仙が束で売られていました。

おそらく普通に農家さんの敷地に咲く花だったのでしょう。

束で100円とかだったから、中学か高校生の私でも買えた花でした。

水仙の香りがすごく好きで、よく買って帰りました。






先月見つけた水仙に惹かれ、ホームセンターに毎週行っては
買うか迷い、香りを嗅いでは癒されてました。

納品業者だという彼女も、水仙が大好きだと。


沖縄ではあまり馴染みがないのですが、彼女は実によく水仙のことを知っていました。

彼女のお母様が本土出身らしく、お母様も水仙が大好きで、毎年上手に咲かせていらしたそうです。

彼女もお母様が大好きな水仙を咲かせようと何度も挑戦したけれど、咲くことがなく、次第に諦めたと話してくれました。



こんなによい香りがするのは、日本水仙という種類だけだそうです。

彼女と話していたら、水仙を買う気持ちが固まり、彼女によい鉢を選んでもらいました。


彼女も「こんなご縁だから、自分ももう一度挑戦してみます。」と話してくれました。


私が目をつけていた鉢とは違う鉢を選んだ彼女。
彼女が選んでくれた鉢を、私もご縁だからと、えらんでくれた鉢を買いました。


そしたらやっぱり彼女の目利きの通り、


とても生き生きとした日本水仙でした

来年も咲かせられるように頑張ってみます❗









Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 17:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。