2018年02月06日

映画「人生フルーツ」。

先日、とても受け止めたくないことがあり、

どうしても行かなくては!と

思い立ち、

沖縄市の『シアタードーナツ・オキナワ』で上映中の
「人生フルーツ」を観てきました。


県内では桜坂劇場や名護市でも自主上映会があったのですが、いずれもかなわず。


とても心に引っ掛かっていた映画。




いや、


上映中は何度も静かに涙を拭い、終了したら何かこみ上げてくるものがあり、号泣してしまいました。←声はあげず。


あるご夫婦の日常を撮られた映画なんですが、
お二人合わせて177歳。(90歳近い)。

日々の暮らしかたが、魅力的なのですが

それはずっとずっと若いときから、

積み重ねてコツコツと続けた営み。

その彼らが住む場所は、

すごく自然が豊かで、山奥のような壮大な自然に囲まれている場所ではなくて、

旦那さんが
公団に建築家として勤めていた時に切り開いた場所に

いわばニュータウンを建設したすぐ近くに
自ら土地を買い、
木を植え、自然と共存していけるような場所に
自分の土地から少しずつ戻していった結果の

自然に囲まれた場所でした。


飄々としたお二人の姿が、
切なく、温かく、爽やかで

映画のスクリーンなのに、お二人に出逢えたような
温度が伝わる。


自然に
コツコツ
目の前のことを丁寧に

凛として

生きていこう。

勇気をもらえた映画でした。


ぜひ観てみて下さい!

沖縄本島ならば、今月中は沖縄市の『シアタードーナツ』で上映中です。


何ていい映画なんだろうと

うっとりしながら、預かったフライヤーをみたら
配給元は『東風』さん。


2年前に恩納校の読み聞かせのお母さんたちと
自主上映をした
『みんなの学校』 と同じ配給元でした!


縁あるなー。


そろそろまたよい映画の自主上映をやりたいなと思いました。

でも 『シアタードーナツ』はすごくオススメです‼
次はシアタードーナツさんについても書きたいと思います❗




Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 17:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。