2007年10月06日

県民大会に参加して

もう一週間も前の出来事!はやいっ!
あの日はすごかったですねー。私は恩納村職労の方々が出してくださっていたバスに便乗させていただいたので
とっても楽チンに会場まで行きました。日ごろ役場前で連れ合いの作っているパンを販売させてもらっているのですが、
いつもよく買ってくださる顔なじみの職員さんたちとも一緒でなんだか二重の喜びでした。
会場では多くの人々であふれ帰っていて、知り合いとおち会う予定もその場までたどり着けず、なおかつおそらく沢山の方が
携帯電話を使って交信していたからか、会場では携帯も使えなかったのです。
この熱気にうきうきルンルンして帰った私ですが、次の日からなんだかじわじわと感動の嵐が、、、。
特に日曜日の朝刊は涙涙でした。その後、次々と会う参加した方々の晴れやかな顔と感想がまた涙をさそいます。
私の師匠が以前「物言わぬ民はほろびる」といいました。
今回新たに多くの人々は立ち上がり、声をあげました。
自分たちの意見、気持ちは分かるだろうと思わず、声に出して表明することが、この事実をあまり知らない、関心の無い多くの人々に知らせることができたのです。私もそのひとり。こんなにつらいことがおこっていたなんて。
傷をえぐられ、苦しんだ多くの先輩の痛みは決して無駄にしてはならない、いや、なるはずはないです。
それからいつも関心するのですが、こんなに傷つけられても、沖縄の人々は相手を傷つけ返そうとはしない。
罵声もない。そして会場はあんなに多くの人々であふれかえっても、ゴミらしいゴミもなかったのです。

また友人が国際通りから路線バスに乗ってきていましたが、その場で満員、そこから会場までのバス停で待っている方々を乗せることはできなかったそうです。そのバスの運転手さんは、すべてのバス停に止まり、乗せられないことを謝ってきたそうです。
泣けます!!!!



Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 00:37│Comments(1)
この記事へのコメント
内地のブロガーです。29日が事故なく終わってなによりでした。
ホントに参加したかったな
これからも心は一つ、応援します。
Posted by BONIN at 2007年10月06日 00:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。