2007年10月14日

小さなクロトン

今日は久々にゆっくりとした時間をすごしました。久々に宿のお客さんも常連Fさん一人。十月から週末の宿の掃除をお願いしているNさんもきてくれていて、とっても助かっています。
うちの子は今まで保育園に行かず、連れ合いと交代で仕事に連れていた感じで、いつもゆったり付き合う気持ちがどこか抜けていたみたい。今日はお客さんが出てから宿の掃除を完全に任せていられるので、精神的な余裕が自分でも感じられるほどでした。以前の私なら、人に仕事を任せられないたちだったから、こんな感覚は初めてで、なんだかうれしかったです。
もちろん人を雇うという余裕のある営業とは言えない宿とパンやですが、これからこれから!。Nさんにももっと仕事に来る日数を増やせるよう、私たちも楽しみながらやっていきたいと思っています。

さて、そんな話をしながら、今日はパンのお客さんもゆっくり。家族三人で宿の周辺を掃除しました。掃除というか、
連れ合いと息子が私の昼寝中から男二人で畑仕事(宿の敷地内に小さなアタイグアーがあります)。
秋ですね!外の作業がはかどる楽しい季節。二人で草取り、耕し、種まきしたりして楽しそうな様子に触発されて、
私は伸びきったアカバナーの剪定にはまりました。
パン・喫茶のお客さんが少なかったのは、今日はこういう作業をする日だったのねーと、妙に納得。きれいになってすっきりしたし、息子も大喜びで種まきしたり、剪定した木をずるずると運んだり。使えるなー、この子供!と私も嬉しかった。
剪定していたら、なんと小さなクロトンが!
以前近所の方が剪定したクロトンを分けてくださり、つれ合いが宿に挿し木しました。何でも敷地の東側に植えるといいとか。
沢山植えてみたんですよねー、半年前に。でも全部だめになった。
そう思っていたら、今日発見!小さなクロトンが確かにちゃんと根付いてカラフルな葉をつけて、しっかりと立っていました、
周りの雑草に守られているみたいに!
感動!
最近、急に剪定作業がしたくなっていたのは、このクロトンが呼んでいたのかなあ。
とにかく私たちには嬉しい再会でした。


だーしゃ師匠、コメントありがとうございます。まだまだ慣れず、同文投稿もやってます。
本当は写真も載せたいのですが・・・・。今度習いに行きます!
実は佐藤勝彦さんの絵はだーしゃさんにも紹介したかったのです。なんだかそんな気分に連れ合いとなって、そんな会話を
していたんですよ。びっくり!今度葉書を持っていきますね。佐藤勝彦さん、だーしゃさんのお父さんに似ているみたいな気がしたからかなあ。ご本人たちには否定されるでしょうが・・・。また連絡します。



Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 22:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。