2008年05月26日

夢はかなう?!

最近、周りの子たちが面白い現象を見せてくれました。

1・Rちゃん(うちの子のお友達)
  先日彼女はかわいいポシェットを持って宿に遊びに来てました。「かわいいねー。誰かにもらったの?」との質問に
  Rちゃんはうふふって笑うだけ。
  後日、Rちゃんのお姉ちゃんが来ました。彼女と色違いの同じポシェットもって。
  「おそろいで誰かにもらったの?」と聞くと「Rちゃんは、拾ったんだよ!」
  
  えーーっ!!新品だったよ!
   
  Rちゃんはお姉ちゃんのをいたく気に入って欲しがっていたとか。そしたら欲しかったものを拾ってしまったんですって!

2・うちの子
  最近甘いものに異常に執着する息子。朝起きての開口一番が「さっ、飴たべようっか!」。寝ながら「あめ、たべたかったー   ー!」とのた打ち回って夜泣き。私たちもちょっと閉口気味。でっかい飴をあげて、もういらない!というまであげてみようか、  と話していた矢先。
  じじばばからの誕生日プレゼントに、なんと飴玉が。もちろん私たちは何も言ってないですが。
  本人、喜んだの何の。

  もうひとつ。
  
  何でか急に「みかん、食べたい」という息子。みかんはない、と伝えると「みかん、みかん!」とみかんコール!
  昨日、我恩納村の村民劇の上演があって、息子と見に行ったら、前に座っていた御婦人が差し出してくれたのは
  なんと「みかん飴」。で、しばらくして「これもあげようねー、最後の一個だ」と。
  本物のみかん(オレンジ)でした・・・。はい、彼の勝ち取ったような笑顔。

  子供たちのように純粋に欲しいものを心に描くと、願いはやってくる、と。
  いつも子たちにいらいらしている場合じゃない。
  彼らは7歳まで神様だとか。学ばねば・・・。恐るべしこども。



Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 00:03│Comments(2)
この記事へのコメント
飴にはこまりもの たまになめるとやはり 穏やかで幸せな 感覚になりますよ 私のブログも ありますので どうぞ http://blog.goo.ne.jp/fukiko443302/です
Posted by 山口富紀子 at 2008年05月27日 10:24
山口さんのブログの見方を連れに聞いておきます!私はPCの操作が苦手で。ブログもちゃんと整理整頓したいんですが・・・。   

で、これにはまだ続きが・・・。
先日彼の叔母さん(夫の姉)から「お誕生日のプレゼントは何がいい?」と電話がありました。本人は一生懸命近況報告していたら、この質問。で、電話中に目の前にちょうちょがひらり。彼の口から出た言葉は「ちょうちょ!!」
叔母は「えっ?ちょうちょが欲しいの?」。彼「うん!」
子供はその瞬間だけを生きる生き物。もう質問の意味は忘れています。
「願いはいつも準備しておかないと、チャンスを逃がす」ということも学ばせていただきました。
もちろんその後、親が電話を代わり、親の意向に沿った返事をさせていただきましたよ。
Posted by はる8(家)はる8(家) at 2008年06月01日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。