2009年06月11日

お客さまからの贈り物 自然酒

ひさびさのブログ更新です。
下の子が二週間もの発熱でパタパタしてました。ようやく下がって元気になれたけど、せっかく慣れはじめていた保育所も、一からやり直し、という感じでしたが、なんとか登所できてます。

さて、先月またまた面白いお客さまからの贈り物がありました。昔ながらの手作業で唄いながらお酒を作っている!創業330年の寺田本家さんの自然酒。なんとも味わい深いお酒でした。学生の頃フィリピンに通っていましたがそこの村でいただいた地酒に似ていました。自然に酵母から発酵させたお酒は乳酸菌たっぷりだそうです。健康維持によいのでしょう!

今どき唄いながらすべて手作業で、米も自家栽培田も含め無農薬栽培米を使っているそうです。楽しそう!宿に泊りに来て頂いた若夫婦家族さんたちも、なんとも楽しそうに酒作りの話してました。
最近はめっきりパソコンをあけてない私ですが、寺田さんもブログをやっているそうなんで、覗いて見てくださいね!近々お気に入りに登録します。
寺田本家HPは、http://www.teradahonke.co.jp
寺田若旦那さんブログは、http://blog.goo.ne.jp/champroonomoto/

ちなみにブログ更新が滞り、多くの方々にご心配おかけしました。ごめんなさい〜。



Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 17:12│Comments(2)
この記事へのコメント
そういうお酒の作り方って、ゆたかですね。
すきです。


それにしても、2週間のこどもの発熱は心配だし消耗しましたね(T_T)

同じ手がかかるなら、わんぱくでかかるほうが、ずっといいしね(T_T)

あと、それから、
こんど、フィリピンのはなし、聞いてみたいものです・・。
Posted by F嫁 at 2009年06月11日 22:04
F嫁さん。たくさんコメントありがとうございます。返事書いてなくてごめん〜。

学生時代に通って愛したフィリピン、またゆっくり書いてみたいですね。

その前に、パソコンを使えるようにならないとなぁ…。
Posted by はるる at 2009年08月24日 01:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。