2009年09月11日

南恩納青年会エイサー

今月はじめの旧盆は、こどもたちとエイサーの追っかけをやってました(笑)。同じ恩納村でも地区でまったくちがうエイサーなので、見応えあります。
わたしたちは地元の南恩納青年会のやるエイサーをよく見ました。

今まで気付かなかったのですが、パーランクーという小さめの太鼓のバチがまがってました。
よく見たら手作り!
聞いたら、アカバナー(ハイビスカス)の枝を切って乾燥させて、皮も剥いで、削ってつくるとか!

すご〜い!

またきれいなバチなんですよ!こういうことをしているの、いいなぁと思いました。
で、今年もうちの子たち、だいぶこちらのにぃにぃ、ねぇねぇたちに可愛がってもらいました。ありがとうございました。



Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 23:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。