2009年12月28日

メリークリスマス!

ちょっと 年末に 賞味期限切れの話題ですが。

沖縄にきて、車の生活を始めてびっくりしたことの一つに、高速道路の料金所があります。

クリスマスイブに高速にのったら、な、なんと料金所のおじさんがサンタの姿で『メリークリスマス!』といったのです!


びっくりですよ。
別に商売相手があるわけでもないのに、このサービス精神はなんだろう!と。
日頃も料金所の方々はとても優しくフレンドリーで、私は好感をもっているのですが、クリスマスには感動でした。沖縄だけじゃないですか?これは?

今便利な時代でETCというものもありますが、こういう文化というか、すてきな風習?がなくなっていくのは淋しいですね。

高速道路無料化もうれしいではありますが、何だか淋しい気もします。


今年はたまたま那覇の配達日がイブでしたので、写真を撮らせていただきました。お姉さんが担当のの料金所でしたが。撮ってもいいですか?と聞いたら、『あっはっはっ〜!』と大きな声で笑われてしまいました。


那覇はこの日、めちゃくちゃ混んでいてかなり疲れたのですが、楽しい出会いに疲れも飛びました!ありがと〜。



Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 09:26│Comments(1)
この記事へのコメント
なごみました(*^_^*)

今年もありがと~。

はるちゃんたちとの出会いのおかげで、
沖縄が特別な存在になってる、
私たちです。

よいお年を!
Posted by F嫁 at 2009年12月29日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。