2010年02月09日

さくらが咲きました

二週間前位から、沖縄のヒカンサクラが咲き始めました。沖縄県外によくあるソメイヨシノのサクラは暖かくなると咲き始めますが、ヒカンサクラは寒くなると咲きます。だから咲くのも、下からです。ソメイヨシノは上部からですね。
色も濃いピンクでどちらかといえば、サクラ並木というより山の中に咲くピンクがよく生える気がします。きれいですよ〜、山中のサクラ!

宿にも咲きました。子供たちも毎日『きれいだね〜』と。ウグイスも来で花の蜜を楽しんでいます。

実は夏前に待望の第三子を『さくら』を流産しました。私はだいたいお腹にいるときから胎名をつけているのですが、この子には『さくら』とつけていました。
自他共に認める健康な私がまさか流産を経験するとは思わなかったので、そのショックは大変でした。

でもさくらのお陰で子供を授かること、無事育ち、無事に誕生し育つことの奇跡を知りました。
またたくさんの女性が流産死産を経験していることも知りました。

今の私たちの元にきてくれた子供たちを愛しく想い、毎日を感謝できることも、たった二ヵ月の小さな短い命でしたがこのさくらに教えてもらいました。

今、また新しい命を授かっています。今度は無事に会いたいなと思いつつ、さくらや旦那と子供たちに感謝しながら暮らしてます。
ただ今六ヵ月。出産予定は六月初めです。
どうぞよろしくお願いします。



Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 16:59│Comments(6)
この記事へのコメント
宿のさくらのはなしと
あなたたちのさくらちゃんのはなし

はるちゃんの気持ち、よく伝わってきました

あたらしい命
わたしたちにも応援させてください
Posted by ミチさん at 2010年02月09日 21:18
お久しぶりです!

今帰仁の桜も 本当にきれいでした。
新しい命を授かったこと 嬉しく思います。
6月が待ち遠しい・・・

もうすぐ 「ヒメキランソウ」の季節がやってきます。
どんどん増えています。
きれいな紫の絨毯がみられるといいなぁ~

無理しないで お過ごしくださいね。
Posted by fumi at 2010年02月09日 23:34
おめでとう!
でも辛いこともあったんやなぁ・・・

不思議やね、さくらって名前をつけたことで今存在しなくてもきっと桜の季節に思い出せることが出来る。

新しい命、楽しみだね!!
私もそろそろ本腰入れて3人目頑張ろうっと♪
Posted by noriko at 2010年02月10日 10:17
さくら咲く中、さくらさんを想いつつ、
新たな命をはぐくんでください。

6月が楽しみです。
なごいつは6月生まれなので、
「6日がいいよ」
「12日だ!」と言っています。

5人家族になった頃の記憶があいまいな私。
ばたばたですよ(笑)
Posted by よしみち at 2010年02月10日 20:13
初めまして。私も5年前に第2子を流産しました。待望の男の子でした。痛みも無く、検診時に突然胎児の心臓が止まっていると告げられ、緊急入院しました。ちょうど今の時期だったので、毎年この時期はいろいろ思い出して寝られなくなります。
幸い3年前に出産し、今は家族4人で仲良く暮らしています。
次女の妊娠中は、生まれてくるまで毎日毎日不安で、空を見上げては「あなたの妹が無事に生まれてくるように守ってあげてね」と何度も祈っていました。

さくらちゃんもきっとお空から見守ってくれていますよ。
寒い日が続いています。体調崩さないようにお気をつけてくださいね。
Posted by nail's smile at 2010年02月14日 04:47
勤め先の奥さんも、
第2子を流産されて、
そののち、3人産まれて、
4人きょうだいのお母さんです。

流産が癖になったらいけないから、
赤ちゃんが早産で出てこないように、
糸で赤ちゃんの出口を
産婦人科で縫って、
とっても、たいへんなお産を3回されました。

目先の仕事はあふれんばかりだけど、
無理しないでね!

また授かってよかったです!!!!
Posted by F嫁 at 2010年02月16日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。