2010年10月14日

習うより慣れろ

三男坊は4ヵ月になりました。
寝返りも上手になりました。

最近特に思うのは『習うより慣れろ』 。

私は子育てもあまり上手でなくて、一人目二人目は本当に大変でした。当の子供たちはもっと大変だったでしょうね〜。
三人目は本当にラクで、始めの子供たちが両手両足ついでに、旦那もつかって、他の手もつかっていっぱいいっぱいだったけれど、今回は片足で育児している感じです(笑)。

一人目に四苦八苦しているご両親を見ていると、なんだか、いとおしく思ってしまいます。変?

でも四苦八苦しないとわからなかったこともたくさんあって、その時の私はそうするのが必要でした。
だからとことん四苦八苦しちゃった、大変でした(笑)。

やってみて、しばらく続けることも大切で、結果をすぐ求めないことも学んだ感じです。

おばあちゃんになって、やっぱりあれはまずかったなぁ、と笑ってお茶でも飲めたらいいかも。
子供たちはそんな親の元でも、たくましく自分の道を選んで歩いてほしいです。
まだまだいろんな方々の手と知恵をお借りして、楽しく子育てもしていきたいです〜。



Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 12:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。