2011年02月08日

旧正月

2月3日は旧正月でした。一時日は日曜日で子供たちと子供の友達連れて、金武町に花見と公園に遊びに行ってきました。

さくら、とっても、きれいでした!

恩納村安富祖(あふそ)から宜野座(ぎのざ)に抜ける県道104号線はさくら並木。ここの道の桜は、次男の保育所の担任が、おしえてくれました〜。
こちらの沖縄は濃いピンクの山桜なので、本土のとはちょっと趣きがちがいますが、それはそれで、素敵な感じです。

日曜日は旧正月の三日目だったのですが、金武町のよく行く公園前は『金武の大川(ウフガー)』というところで、自然に水がふんだんに湧き乱れているところです。
子供たちは水で遊んだりもしますし、拝所でもあるらしく、周りは祈る場所があって、がじゅまるの木が守っているように、この場をとりかこんでいます。

若水の儀という行事があって、こちらにお住まいの方々は正月はこのウフガーで水を汲んで清めるそうです。
この日も多くの方々がここを訪れていました。

私もたくさん飲ませていただき、祈って、旧正月の清めをしました〜。天気もよくて、楽しい休日でした!



Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 03:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。