2013年08月20日

沖縄は旧盆中です。

昨日、8月19日月曜日から21日水曜日が旧暦の7月13日〜15日で、お盆に当たります。
沖縄ではほとんど旧暦でお盆。初日はウンケー(迎える)。中日があって最終日がウークイ(送り)。3日間三度の食事を仏壇にお供えして、あの世から帰ってきた御先祖様にご飯をあげるのです。
昔、沖縄の仏壇を持っている家庭に滞在した時のお盆。

玄関あけて、門あけて、その道をろうそくでともし、玄関から直ぐの仏壇に向かって、ウチナー口で何かお話して、さあどうぞ〜、と言った途端、この道にさぁーっと風みたいのが吹いたのです。


キャー…。今、絶対御先祖様がたくさん通った!絶対帰ってきた


そんな経験をしました。それから、私は今も必ずたくさんのあちらの世界からお客さんが来ている、と感じることにしています(笑)。


しきたりで、初日はウンケージューシー(炊き込み?味付けご飯)と決まっているようで、仏壇もない外人部隊(県外からの移住者)な私たちは、格好だけウンケージューシーを食べました(笑)。


お盆とは関係ないのですが、数年ぶりに私がバリカンで子どもたちを丸めました(笑)。
沖縄は旧盆中です。

旦那は坊主がきらいだから、いつも私が坊主にしちゃうので、髪切りは旦那の仕事。

改築工事で、それどころでなく、何ヶ月も放置していた髪をもう私が我慢できなくなり、やっちゃいました。

あぁ、気持ちよかった!全くおんなじ顔になりました。
娘ちゃんもやったらまた同じだろうなぁ(笑)。







同じカテゴリー(沖縄)の記事
イチハナリアート展
イチハナリアート展(2013-09-14 14:37)

旧盆のエイサー
旧盆のエイサー(2013-08-25 14:38)

映画「ひまわり」
映画「ひまわり」(2013-07-01 14:04)


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 13:04│Comments(3)沖縄
この記事へのコメント
ハルさん
毎日忙しくしてませんかぁ?
カレンダー、一週間ずれてますよ(~_~;)
旧盆は、昨日の8月19日~8月21日まで。

あっ、子どもたちの夏休みが早く終わってほしい思いが強かったのかなぁ~~

子どもちゃん達のヘアースタイル、ステキですよ。
思わず、ナデナデしたくなるような髪型ですね。(^_-)
Posted by キャサリン at 2013年08月20日 13:34
ぎゃはは〜!ありがとうございます、キャサリンさん♪

もう夏休み、終わった(笑)。

始まってすぐは早くおわれ!と毎日思っていましたが、それなりに手伝いも出来るし、宿題も終わりが見えず、夏休みが終了するのが怖くなりました(笑)。

さっそくありがとうございます♪すぐ、直しますね〜♪
Posted by トロピカル、はる at 2013年08月20日 13:40
こどもたち、

うちのおいさんと同じ髪型だ~(^-^)
Posted by こるまじふこるまじふ at 2013年08月22日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。