2014年05月25日

オオゴマダラがご訪問!

日本最大の蝶、オオゴマダラが我が家の庭にやって来ました!

オオゴマダラの幼虫はホウライカガミというツル性の植物を食べて大きくなりますが、このホウライカガミは強い毒を持っています。オオゴマダラはこの毒の耐性があり、鳥などがオオゴマダラを食べると吐き出すらしいです。他から狙われない蝶、オオゴマダラはいつも優雅に舞っています。 ちなみに別名ばかチョウ。誰でも獲れるくらいゆったりいるからだそう。



我が家には三年前に宿のお客様Hさんからホウライカガミを分けていただき、うち二本が順調に大きくなりました。


毎年オオゴマダラが沢山来ていた保育所のホウライカガミに、去年は全く見かけなく、心配していました。でもパン屋のお客様で、オオゴマダラ博士さんが「一昨年の大型台風の影響だよ。でもまた少しずつ数は回復してくるよ、それが自然」と教えてくださいました。

確かに…。

何でも直ぐに何とかしようとしたらダメですね(笑)。

今年はオオゴマダラがうちで孵って舞うかな?


でも今年が台風当たり年みたいですね(泣)。







Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 17:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。