2015年05月05日

日本みつばちのハチミツ

うちのスタッフのCさん。

十代のころに働いていたお店のコックさんを訪ねる機会がありました。彼らが1家族だけ養う日本みつばちのハチミツを分けてもらったそうです。

それをさらに我が家にお裾分けしてもらいました。


みつばちには西洋みつばちと日本みつばちがいます。だいたい見かけるハチは西洋で、養蜂家に飼われているみつばちです。


西洋みつばちが作り出すハチミツも、純度が高いものは、本当に美味しいのですが、日本みつばちはまた別次元な味、香りなんです!。


和ハチミツと言われることもありますが、正に和。

なんともいえない優しい味がします。


西洋みつばちは飼われやすく改良されたみつばちなので、養蜂家に養われます。

でも日本みつばちは別名『森の自由人』といわれ、気に入らないと住んでもらえない、半野性的な在来みつばちです。

2年ほど前に、友人から頂いた日本みつばちのハチミツを味してから、私たちは彼らに虜になり、色々調べたりしましたが、沖縄にはどうやら難しいみたいです。


しかし、いつか何とかして我が家に迎えたい日本みつばちです。



さて、貴重な日本みつばちのハチミツ。人生で二回目です。


本当に優しいまろやかな、体に馴染むようなハチミツでした。


すばらしい…。人生が豊かになる…。


またいつか、の夢が再浮上です(笑)。








Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 01:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。