2015年10月05日

恩納幼小中学校の運動会でした。

シルバーウィークでしたね。おかげさまで、宿もパン屋も大にぎわいでした。感謝です!


我が家は第2日目は、長男次男の運動会でした。

子どもたちの学校、勿論村立なんですが幼小中学校併設校なんです。 何だか、いいところの私立か国立みたいでしょ(笑)?


各学年だいたい1クラスの小さな学校です。


運動会もみんなでやります。地区対抗リレーもあり、幼稚園から中学3年生まで走り、それはそれは盛り上がります(笑)。

小さな地域だから、だいたい顔がわかってくるんです。一年たって、あぁ、あんなに成長してるー。と胸が熱くなること、しばしば。


またそうなると、個々の子どもたちの背景や色々なことも見聞きするので、益々がんばってる姿に拍手が大きくなります。

部落別にテントも立ち、そこで、一緒に観戦、弁当も食べられます。

そこで、またみんなと話したり出来るから、子どもと親御さんの顔もわかり、挨拶も出来るし。


これくらいの大きさ、いいなーと思います。 私サイズ(笑)。


我が子たちも、それぞれがんばり、楽しんでいる姿は嬉しかったです。運動は得意でないけど、運動会を楽しんでいる長男を誇らしく思ったり、リズムにノリノリの次男に相変わらず楽しんでいるなーと笑ったり。


先生方も楽しくやれるよう、工夫や配慮がされてあって、本当に感謝です。


そうそう、我が家の長男のクラスは、(赤白しかないけど)優勝したら、宿題を4日もお休みしてくれる、と言われたそうで、俄然張り切っていました。

結果かなり接戦で、引き分けだったのですが。


ちゃんとお休みにしてもらい、大喜びでした。他のことでも、クラスで先生に誉められたようで、お休みが増えて、初めて一週間もありました。

毎日毎日宿題が必ずあるから、久しぶりにゆっくりしてました。

本当に親子共に楽しめるいい運動会でした。学校の先生方、ありがとうございました。













Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 04:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。