2015年12月14日

保育所のおゆうぎ会

チビは先々月で3歳になりました。


4月から保育所入所待機児童で無認可保育所さんにお願いしていましたが、7月から村立保育所が定員を増やしてくれたようで、ちょっと遠いけど、三男とちがう村立に移りました。 


チビは前の保育所も今の保育所も大好きで、本当に幸せな子どもです(笑)。


先週保育所でおゆうぎ会がありました。

チビは弾けるように楽しそうに踊っていて、毎日楽しく過ごさせてもらっているのがよくわかる舞台でした。



そして最後は、年長さんたちと先生方の歌の舞台でした。


戦後70年の節目な年

命を大事にした保育をしていきます 



そんな挨拶と共に唄う手話ソング二曲と

『ヌチドゥタカラ』という歌。


ヌチドゥタカラは沖縄の言葉で『命こそ宝』。



「休んで
また立ち上がれ


ヌチドゥタカラ」



そんな歌詞だったと思います。
沖縄らしい、優しい力強い歌詞。


感動してしまう空気でした。



この保育所は我が家とは離れた学区にあるので、あまり知り合いもいません。




お客さんみたいな感じで私は毎日送迎しています。



あぁ、でもここで受け入れてもらってよかった。


いろんな方や先生方にお会いできた。


チビはここでお世話になれて、本当に感謝です。









Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 13:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。