2016年04月23日

映画『みんなの学校』

6月に映画の自主上映会をお母さんたち仲間でやります。


大阪の公立小学校「大空小学校」のドキュメンタリー映画
『みんなの学校』です。

ご存知ですか?


ハンディがある児童のために特別支援学級を作っていくのが従来の学校なのですが、この大空小学校は支援学級を作らずに、みんなで学ぶ学級、学校作りをすすめています。



小さな単位の学校なので、先生みんなで児童を見ていく、出来ない時は助けを求めてみんなで子どもたちを見守る姿勢です。


タイトルが「みんなの学校」だから、学校が変わればいい、いう内容かと思うのですが、これは学校、教職員、そして児童本人たちや地域の大人たちにまで、みんなで作る学校という位置付けとなっています。





明らかに特別支援が必要なハンディがあったり、厳しい家庭環境で支援が必要な子どもだったりしても、みんなで支え合う姿勢は、先生だけでなく、子どもたち1人1人や地域の人々にまで及びます。


スクリーンには笑いあり、涙あり、感動や切なさや、色んなものが詰まっています。

鑑賞後は爽やかで、自分たちの家庭や地域 学校とかにも何か自分が出来ることがあるなと気づかせてくれます。


皆さんの地域で自主上映会があれば足をお運び下さいね!『みんなの学校』のホームページで各地で決定された上映会の日程が掲載されてます。



ここ、沖縄県の恩納村では

6月5日日曜日 

場所は恩納村立博物館研修室 

1日三回上映で
10時~ 13時半~ 17時~ です。 

各上映後に交流会を予定してます。 


入場無料です。優先席を設けますので、必要な方はご連絡下さいね。


連絡先は麦焼屋
0989668091
またはtropical@y-mobile.ne.jpまでお問い合わせ下さい!





Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 06:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。