2017年06月24日

慰霊の日

沖縄戦の終結の日とされて、沖縄県はお休みとなる慰霊の日。

ここ数年、毎年どこかに家族一緒に出掛けて

沖縄戦について、感じる日にしています。

今年は、久しぶりに宜野湾の佐喜真美術館に行きました。

子供たちも少し大きくなったので、少し静かに見れるかなと。


黒田征太郎さんと野坂昭如さんの作品で、絶版になっている絵本『ウミガメと少年』の原画展も開催されていました。


原画の語る力はすごくて、

印刷された絵本の絵の迫力の何倍もすごいです。



それは 
館長の佐喜真さんが託された
故丸木位里さん丸木俊さん夫妻の『沖縄戦の図』
にも同じことが言えます。





慰霊の日の外出を、(友達と遊びたいので)決して喜ばない長男次男も、

静かに
食い入るように 

何かを感じているようでした。



丸木夫妻から託されたその絵たちを、多くの人に見せるために、


佐喜真さんが普天間基地内の土地を親族から譲り受け、
何年もかけた難しい返還交渉を経て、 

その返還地に、美術館を建設した経緯があります。




美術館経営のご苦労は相当だとうかがいますが、

いつも明るく先の先を見つめて、軽やかに前に進む佐喜真さんです。


学ぶことがたくさんあります。


ぜひ一度訪れてみてください。




写真は美術館の屋上です。

普天間基地のフェンスがすぐ見えます。


また6月23日に合わせた工夫があります。美術館を見学したあとは、ぜひ屋上にも足を伸ばしてみて下さい。



佐喜真美術館

宜野湾市上原358

電話0988935737 
9時半〜午後5時
定休日火曜日、旧盆、年末年始 









Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 09:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。