2012年02月16日

自家製ベーコン仕込み中!

昨日も春真っ盛り(笑)!。すごーくいい天気でした。
長男のお友だちが集まって遊びに花が咲きます。

自家製ベーコン仕込み中!
子供たちのツリーみたいでしょ?! 

遊びすぎて暑くなり、頭から水を掛け合って、ちょっぴり叱られたけど、本人たちはじぇーんじぇん(笑)平気でした。


自家製ベーコン仕込み中!
夜は旦那が夜なべ(笑)して、ベーコンを燻しました。窯が出来てからはパンを焼いたあとの余熱で作れるようになり、かなり楽になりました。
原材料は県産豚肉、黒糖、塩、泡盛、胡椒、ニンニク、ハーブ各種。5日間漬け込み、燻します。沖縄の桜の木を砕いてチップにします。

今回のはなんと4年位前、子どもたちと遊びに行った恩納村にある県民の森のもの。
桜の木がたくさんあります。花が咲く時期も見事ですよ〜。
それで、花が咲き終わったら剪定作業があります。その時に子どもたちと、拾いに行くんです。子どもたち、こんな仕事?大好きです(笑)。県民の森は山をみんなであそびつくそう!という感じで広くて森の散策もできて、いいですよ〜。

ベーコンは夜中に完成!本日(2月16日)から販売です。だいたい一本250グラム、(100グラム300円計算)750円前後です。発送可能。

売り切れで購入出来なかったお客さま、お待たせいたしました〜!


自家製ベーコン仕込み中!
私は桜の塩漬けに初挑戦。 
麦焼屋の自家製あんこのあんぱんには宮崎県土呂久(とろく)の農家の佐藤さんの桜の塩漬けを使っています。
昨年は大きな台風が三回もやってきたから、県内の花木はだいぶダメージを受けて、花が咲かない木もありますね。桜も今年は花が少ないです。
…ということは実も少ない。マンゴーも少なかったし。野鳥などの動物たちの餌とかも心配ですね。


だから、今回はちょっぴりだけ作ります。一昨年梅干しを漬けたから、その汁が桜の塩漬けの材料の一つみたいです。 

花だけでも、摘んだらいい香りでした!楽しみ〜。


はる


同じカテゴリー(たべもの)の記事
梅雨の手仕事
梅雨の手仕事(2013-06-16 09:55)

鈴なりです♪
鈴なりです♪(2013-06-13 13:10)

海水からの塩作り
海水からの塩作り(2012-05-18 11:49)

ある日の夕飯
ある日の夕飯(2012-05-17 15:46)

ごぶさたです。
ごぶさたです。(2012-04-18 22:56)

鰹節削り器の復活
鰹節削り器の復活(2012-03-10 15:08)


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 10:09│Comments(0)たべもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。