【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年09月29日

ベーコン出来ました‼

麦焼屋の自家製ベーコン出来ました。一本750円前後です(100㌘300円)。
県産豚肉、県産塩、黒糖、泡盛、無農薬ローズマリーやタイムなどに五日漬け込み、桜の枝で燻しました。おいしいですよ‼ご賞味下さいね。  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 23:56Comments(1)

2018年09月29日

翁長知事、ありがとう。

この夏。
どうしても忘れてはならないことは、
翁長沖縄県知事の死去です。

政治的な話題はblogに書くことは、私には難しくて
なかなかやらなかったけど。



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""


私は翁長知事が大好きでした。

色々あって、最初の議員時代とは違うようにはなっていかれたようですが。

翁長さんが那覇市長選に出たとき、私は別の候補者側を支持していたけれど

翁長さんが当選。


選挙期間中から市長在任の間に
何度も目にする翁長さんが、とても輝いていたので、
(私が応援したい方とは)反対側でも、親しみを感じていました。



四年前、県知事選に出馬することになります。

今までご本人が支援していた側の対抗馬として。


県知事としての四年の在任の間、

私は何度も励まされ、世の中の希望を見ました。


翁長さんのことは基地問題がたくさん取り上げられていますが、


子供の貧困対策や経済にも、たくさん力を掛けてくださいました。



観光部門では特に沖縄を世界に売り込んでくれた、アピールして下さったと思います。

私達のような小さな小さな観光業でも、国内外からいろんな方々が沖縄に来て、私達のところに泊まって下さいます。

経済的にも、だいぶ助かっていると思いますが、
何よりもお客さんが来て、そして沖縄を楽しんで、喜んでくださっています。

だから私も、今の仕事である宿泊やパン屋や、外で出会うお客さまたちが、

沖縄はいいところで、またリフレッシュしにきたい、と思えるように、

対応していきたいと、改めて強く思いました。


私が20年以上前に初めて沖縄に来て、たくさんの方々に優しく迎えてもらったように。



沖縄に、翁長さんに、改めて感謝です。
同じ期間に、沖縄に居られて、私は本当によかった。

子供たちにも、翁長雄志県知事が在任していたことを、ちゃんとつたえていきたいです。


翁長知事、
そしてご家族の方々、ありがとうございました。

ずっと尊敬しています。



  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 17:26Comments(1)

2018年09月28日

明日臨時休業します。

大型台風が近づいています。

明日29日土曜日は
麦焼屋は臨時休業させていただきます。

またのご利用をよろしくお願いいたします。

麦焼屋 店主 小野芳央  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 14:12Comments(0)

2018年09月26日

夏休み。教師

学校の先生が職業という方が、今年も泊まりに来ました


私はお客さまには大抵、『四人子どもがいるので、騒がしいこともあるかと思います。すみません。』とチェックインの時に、先に謝っておきます。


その方は 、『自分、小学校の教師だから、全然大丈夫ですよ。』とおっしゃいました。

でも、あまり先生っぽくはなく。

数日後、チェックアウトの時にゆっくり話をすることが出来たので。

『失礼なんですが、あんまり先生の雰囲気を感じられないなぁと思っていました。』と冗談混じりにお伝えすると。


『本当ですか?嬉しいです。誉め言葉です!』と(笑)。


この先生は高校三年までかなりやんちゃで、退学届けを書かされていたくらいだったそうです。 あと一歩で退学寸前の時に、いい担任に出会っていて、目を覚まさせてくれたそうです。

そこから奮起。学校と担任の協力があり、教員養成所に進んで、教員となったそうです。


教師という職業が、すごく好きなんです❗

他の仕事にもついた方がいいだろうけど、
教師が楽しくて❗



と、笑顔で話す彼に受け持たれた親子また、同じ学校の生徒たちはしあわせだなーと思いました。

人間、つまずきたくはないし、苦労や辛い思いはしたくないし、子供たちには成功体験をその都度させたいと思ってしまいます。

でも、期待しないけど、回り道もとても大事です。

私達は、自分の日常は崩れることがないと思いがちだけど
何時、何があるかわかりません。

突然何かが自分の身に起こり、人生も生活も成り立たなくなることも、可能性はないわけではないです。

子どもは苦しい環境を自力で何とかする、ということはむずかしいことが大人よりずっと多いでしょう。


そんなとき、色んな道をみた大人が近くにいて支えてくれたら。

たとえすぐ環境が変わらなくても、
生きていける希望を見いだすことが出来ると信じたい。



先生という仕事を生業としていらっしゃる方々に、エールを送りたいです。   


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 16:19Comments(1)

2018年09月07日

今夏の野球

元々、高校野球が好きなんですが、沖縄に来て、その熱は更に加速しました。沖縄は甲子園に出る県代表を全力で応援する県民性があり、毎回春夏はとても楽しんでいます。

今年は、子供たちの学校の出身の子供たち数名が、比較的強い高校でベンチ入りしていたので、地区予選から楽しみました。

今年の甲子園、沖縄県の代表校が負けてつまんないな~と思ったらっ‼

秋田県立金足農業高校の活躍があり、私的にすごく盛り上がりました。

地区予選から、秋田県育ちの三年生9人で決勝戦まで勝ち進み。

最後は大阪桐蔭に負けたけど、毎回試合は感動的でした。

彼らが秋田県と全国の農業高校代表のつもりでがんばると言っていて、またかっこよかった‼




さてさて、この夏のお客さまに、

野球が大好きな御家族がありました。

お父さんはリトルリーグの監督さんで、小学生の息子さんたちはもちろんそこで、野球をやってます。
日常生活は野球浸け(笑)と笑うお母さん。


最近草野球にはまる次男と幼馴染み。
彼を誘って、こちらの御家族と一緒に野球をやりました。

次男たち、大興奮‼。


次男たち、リトルリーグなどには所属していないから、すごく楽しかったようです(笑)。


帰られるとき、野球ボールにメッセージをサインして、次男にくださいました。


これ、使って練習しなよ、ともらったけれど、
次男の机に飾ってあります。


合言葉は、
『甲子園で会おう!』←選手として、
です(笑)。


いい思い出を作っていただ来ました。感謝です。




  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 10:00Comments(1)

2018年09月03日

夏のお客さま。

今年も楽しかった夏休みが終わりました。

我が家の子供たちは、お客さんたちとたくさん遊んでもらったり。
ラスト1週間は祖父母宅に上3人で行かせ、従姉妹や親戚と楽しい時を過ごして帰沖。

翌日から始業式の学校日常生活に突入、かなり現実世界の厳しさを噛み締めながら(笑)、日常のテンポに戻りました。

常連のお客さんたちと、年一回会える夏休み、
また、新しいお客さまとの出会いが多くある夏休み。とりわけ御家族旅行が多いので、私達親も子供も楽しいです。

なかなか時間が取れなかったので、またブログにゆっくり書き留めていていこうと思います。


この夏もたくさんの出会いと感動がありました。
お泊まりくださったみなさん、本当にありがとうございました
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 08:31Comments(0)