【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年05月30日

パンとワインとチーズの会

広島の石窯天然酵母パン屋ドリアンで開催されているという会を、うちでも今晩お試しでやります。たのしみ〜! 面白かったらまたやりますので、おたのしみに!
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 16:36Comments(4)

2008年05月27日

誕生日

昨日は一番上の子の三歳の誕生日でした。 身内、またいろんな方々が、彼の誕生日のお祝いをしてくださいました。ありがとうございます。 なによりもうれしいのは、彼の誕生日を覚えて下さること。彼は幸せだなぁと思います。 無事この世に生まれ、たくさんの方に守られて無事三年を迎えました。ただ感謝。そして彼、いつも私たちのそばで生きていてくれて、本当にありがとうです。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 13:48Comments(6)

2008年05月27日

お忍び

昨晩のお客さんは、ご要人。お忍びでいらっしゃってました(笑)。日頃の関係を断ち切り、異空間に身を置くことも大切。しばらく色々お話して、『またきます、こっそり。』とかわいらしい笑顔で出発されました。 私も優しい?連れ合いに『ちょっと出てきたら?』と、時間をもらってお茶に出てきました。けさのお客さんに似た方がやってらっしゃるカフェ。ありがたい〜。 宿トロピカルは、お忍びも夫婦喧嘩の冷却場所としてもご利用いただいてます(笑)。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 13:25Comments(1)

2008年05月26日

夢はかなう?!

最近、周りの子たちが面白い現象を見せてくれました。

1・Rちゃん(うちの子のお友達)
  先日彼女はかわいいポシェットを持って宿に遊びに来てました。「かわいいねー。誰かにもらったの?」との質問に
  Rちゃんはうふふって笑うだけ。
  後日、Rちゃんのお姉ちゃんが来ました。彼女と色違いの同じポシェットもって。
  「おそろいで誰かにもらったの?」と聞くと「Rちゃんは、拾ったんだよ!」
  
  えーーっ!!新品だったよ!
   
  Rちゃんはお姉ちゃんのをいたく気に入って欲しがっていたとか。そしたら欲しかったものを拾ってしまったんですって!

2・うちの子
  最近甘いものに異常に執着する息子。朝起きての開口一番が「さっ、飴たべようっか!」。寝ながら「あめ、たべたかったー   ー!」とのた打ち回って夜泣き。私たちもちょっと閉口気味。でっかい飴をあげて、もういらない!というまであげてみようか、  と話していた矢先。
  じじばばからの誕生日プレゼントに、なんと飴玉が。もちろん私たちは何も言ってないですが。
  本人、喜んだの何の。

  もうひとつ。
  
  何でか急に「みかん、食べたい」という息子。みかんはない、と伝えると「みかん、みかん!」とみかんコール!
  昨日、我恩納村の村民劇の上演があって、息子と見に行ったら、前に座っていた御婦人が差し出してくれたのは
  なんと「みかん飴」。で、しばらくして「これもあげようねー、最後の一個だ」と。
  本物のみかん(オレンジ)でした・・・。はい、彼の勝ち取ったような笑顔。

  子供たちのように純粋に欲しいものを心に描くと、願いはやってくる、と。
  いつも子たちにいらいらしている場合じゃない。
  彼らは7歳まで神様だとか。学ばねば・・・。恐るべしこども。  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 00:03Comments(2)

2008年05月24日

さんぽ

すごく久しぶりに下の浜に散歩にきました。
散歩はいいなぁ。よかった、来れて。子に感謝。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 12:25Comments(3)

2008年05月17日

沖縄の家族

このGWに毎日一組づつ、県内のご家族のご利用がありました。
みなさん、とっても仲良し。早めにチェックイン後、うちの宿の前の広場で、みなキャッチボールやフリスビーで遊び、
楽しそうにしていらっしゃいました。
女の子たちはなぜかそろってシャボン玉も持参。うちの子はおおはしゃぎでした。
そして皆さん、本当に子供好き!!
うちの子二人もすごくかわいがってもらいました。
親戚の子?って思うくらい。
沖縄の方々の子供好きは本当に感心します。子供も子供好き。男の人も子供好き。
私達県外から来るものには、本当にびっくりな光景です。

仕事しながら、こんなすてきなご家族たちに出会え、嬉しいGWでした。私たち家族の、いいモデルにさせてもらいます。
そうそう、うちにおじいちゃんから送られてきたけん玉。このGW、大活躍。みなさん、子供から大人まで(私たちも!)、はまってましたよ!
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 15:18Comments(5)

2008年05月14日

夕日

今日は宿とパン屋が久々に休み。家族で出かけました。帰ってきたら夕日がきれい。夜香木もまた咲き始め、半月も美しく輝いてます。久しぶりにゆっくり家族で過ごした一日の締め括りにうれしい自然からの贈り物。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 00:58Comments(0)

2008年05月09日

けん玉

子供の日におじいちゃんから、けん玉を送ってもらいました。春休みに泊りに来てくださった田中さん家族のけん玉ぶりがすばらしく、すっかり感化された私たち。このGW、泊まった子供たちもすっかりはまってましたよ!
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 12:45Comments(0)

2008年05月08日

お勉強中

かなり真剣です。
みなさん、これから新しい仕事を立ち上げようと思っています。てぃーだブログの細かい仕組みにみんな感動!
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 16:23Comments(4)

2008年05月08日

ブログ講習会

これから、トロピカルでやりまーす。講師はティーダブログの立ち上げにかかわっただーしゃさんです!今日はうちうちの会ですが、またよかったらやりたいなぁ。さ、がんばるぞー!
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 14:08Comments(0)

2008年05月07日

ゴールデンウィーク

今年も宿トロピカルはたくさんのお客さまにご利用頂き、ありがとうございました!そのうちの常連さんのお二人はご結婚され、今回はご夫婦としてご宿泊!嬉しいですね〜。ダイバーのお二人。仲良く毎日、お仲間とダイビングされてました! 今回、新規のお客さまもみんな楽しいいい方ばかり。みなさんに新たに出会えてよかったです。 また少しづつGW話、ブログにアップしたいです。 天然酵母パン屋、麦焼屋もたくさんのお客様にご来店頂きました。この頃特にいいパンが焼けていて、本当にパンが嬉しそうなんですよ〜!またよろしくです!
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 11:59Comments(0)

2008年05月06日

しゃぼんだま

今年のGWは県内のご家族さんにもたくさんご利用頂きました。その娘さんたちが、うちのハルミチをしゃぼんだまで遊んでくれました。私も何年ぶりだろ〜。光の加減で色が変わってきれい。しゃぼんの中でおおはしゃぎでした
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 11:09Comments(0)

2008年05月05日

GWのお客さん

今日のお客さん、なんと昔のお金で支払いしてきました〜!びっくり!中には私が小学生の時に消えた500円札。それ以前のお金も。 私、こういう意表をつかれるの、すっごい好きです!
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 00:24Comments(3)

2008年05月02日

明け方のきれいな月

五時ごろ、東の空にうすい三日月が出てました。明け方の月はなんだか凛としている感じがします。
もうすぐ新月(旧暦の一日)。新月は願い事がかないやすいとか。気持ちも新たななれる新月。今回は五月五日、子供の日です。 月の写真は難しかった。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 08:01Comments(2)