【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年11月30日

命を預かる、ということ。

先月、立て続けに2つの命が旅立ちました。

我が家のひよことウサギです。




たまごから孵したヒヨコ。もう4ヶ月を越え、あと1ヶ月半くらいしたら、卵を産める予定くらいまでに成長しました。一度死にかけたけど、元気になったのに…。


小屋の外に出してあげて、自由に虫などを食べさせていました。


小屋に戻そうとした時に逃げたので、しばらくそのままにしていたら、私が入れるのをすっかり忘れて。


気がついたら姿が見えず。

見つけた時にはひどい怪我を負ってました。多分カラスにやられたみたいです。

生命力たくましいヒヨコだったから、なんとか生きるかな、と思ったのですが、私が私用で出掛けなければならないときに、旅立ちました。


そのあと数日後、
ウサギが一羽、老衰か、もうだめだな、という状態になり、しばらく外に出していたのですが、なかなかお空に帰れません。1日たってしまい、可哀想なので、旦那があちらの世界へ行く手助けをしました。



でも彼女は帰れなかったのです。

旦那は仕事中。手が空かなくて、私が最期を手助けしました。


初めて手をかけました。


こんなことするなんて動物愛護団体から訴えられそうなんですが…。



私は過去に苦い経験があります。


大家さんと共同で世話をしていた山羊。


養い始めて一年たって、やっぱりもうダメだったけど、可哀想で安楽死をさせ切れなかったのです。


山羊は体が大きいので、自分たちでは出来ないから、慣れている人を呼びました。でもやっぱり私が心の準備出来なかった。


見ていてもう回復の見込みはない状態ならば、飼い主が責任持って、空にかえしてあげないと、死ぬまでずっと苦しむことを知りました。



あれから10年。


ヒヨコは回復の期待があり、手を掛けなかったら自ら行きました。



心の何処かで安堵の気持ちもあり、ヒヨコに感謝しました。


でもこうして、ウサギを手助けしなければならない状況になりました。


旦那を待って、してもらうこともできたけど、

もうあの時の山羊のようにこれ以上苦しませられない、と思いました。

それが飼い主の責任であり、務めだと思いました。







うちの鶏たちはとうとう全くたまごを産まなくなりました。おトシです。


もう新しい命は生まれないのです。



またウコッケイがたまごを温める、抱卵体勢になり、自分たちの卵と買ってきたご近所の有精卵をあたためはじめています。



我が家の命の巡りです。






  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 17:46Comments(2)

2014年11月21日

桑の実とり

次男坊たちが、学校から帰ってくるなり、桑の木に登り、たわわに実る桑の実をたべてます。
競争しながら(笑)。


沖縄は年に何回も実ります。私の生まれ地は年に一度。春にしかならなかったな。まだまだ青い実を待ちきれなくて、食べたな(笑)。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 15:36Comments(0)

2014年11月20日

おにぎり

仲西美佐子さんから、修学旅行生のエコツアーでおにぎりの注文がありました。我が家はパン屋だけど、ね(笑)。


中身は自家製アンダンスー(あぶらみそ)で、芭蕉の葉で包みます。


今日は50個の注文。


本土からきた高校生さんたち。いい天気だし、たくさんきれいな海で遊んで、沖縄の自然環境と保全を見てみてね〜。





  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 12:46Comments(1)

2014年11月15日

ベーコンできました。

お待たせしました。ベーコン出来ました。


国産にんにく、泡盛、県産塩と黒糖、自家製ハーブで5日間漬け込み、自作の燻製箱で桜の木を使い、燻しました。


旨いよ〜!


一本750円前後です。 お待ち頂いていたお客さまが、続々来店中(笑)。

1ヶ月に一回位のペースでしか、作れません。 お試しあれ〜。







  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 13:29Comments(0)

2014年11月07日

沖縄のメッセージソング

先日、知花竜海(ちばなたつみ)くんファミリーがふらっと遊びに来てました。

先日撮影したミュージックビデオ、YouTubeで流しているものをアイパッドなるもので、見せてもらいました。
我が家はパソコンやスマホがないのでね〜(笑)。


いい感じで仕上がっていてよかったです。


このビデオは今月16日の沖縄県知事選挙へ投票に行こう!と呼び掛けるために作ったそうです。



日頃、なかなか政治的な話は家の外ではしないから、子どもたちをエキストラで呼び掛けることが、意外と難しかったのです。


自分の付き合いの浅さに、気づいました(笑)。

撮影当日、集まった子どもたちは、とても楽しそうにしていて、そんな大人のちっぽけな壁をスルーする姿に原点を見た気がしました。


主義主張はそれぞれどうあっても、認めあえたら本当にいいな、と思いました。ケンカ腰になったり、遠慮してよそよそしくなったりしないで。



支持するもの、好きなものはちがくても、友達になれるし、一緒に遊べる。認められる。
きっとそうなんだな、と子どもたちをみていて、そんな予感がしました。

子どもたちに『新しい世界』を見た気がします。



あ、タイトルの「沖縄のメッセージソング」というサイトを知花竜海くんが立ち上げたそうです。

よかったらのぞいてみてくださいね。

…と紹介しても、いまいち仕組みがよくわからないのですが(笑)。たぶん、知花くんから、こんな風に言われたと思うんだけどパソコンやネットが全く分からないから、、ちょっと自信ない私です(笑)。。







  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 09:17Comments(2)

2014年11月06日

あんぱんのハート

今朝、次男坊があんぱんを食べようとしたら…。

あんぱんの桜の塩漬けがハートに見える! とおおはしゃぎ。
今日はいいことあるはず!



  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 17:08Comments(0)

2014年11月03日

『新しい世界』

先日、友人でミュージシャンの知花竜海(ちばなたつみ)くんが、自身の曲『新しい世界』にのせて、ミュージックビデオを作成しました。


今月からYouTubeに流しました。


目的は今度ある沖縄県知事選挙に行こう!と、特に若者に呼び掛けるためです。


私たちの目の前に広がる海、屋嘉田潟原(やかたかたばる)で夕日をバックに沢山の子どもたちと撮影しました。


選挙まで、千人に見てもらいたいそうです。

ぜひ見てみてくださいね。

YouTubeの「知花竜海、新しい世界」で検索すると、見られるそうです。よろしくお願いいたします!



  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 18:32Comments(4)

2014年11月03日

二歳になりました。



ちび、先日無事二歳になりました。誕生日は色々行事が立て続けにあり、3日後に(笑)。さすが四番目の二歳。みんなの都合で後回し(笑)。

誕生日は保育所の運動会でした。今年も保育所に入れず、週3日の午前中だけ、一時保育制度で行かしてもらっているんですが、他の子に混じって楽しそうにやってました、また堂々と(笑)。

皆から、お兄ちゃんたちに揉まれて強くなっていくんだね、と言われますが、はっきり言いますと、ちびがお兄ちゃんたちを揉んでいる、が正しいかな(笑)。

ただ今、彼女をお父さん好きに育成中!この頃「ぱぱ」の音を言えるようになったので、パパを連呼させています。


ちびちゃん、お誕生日おめでとう!


  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 13:56Comments(0)