【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年05月18日

海水からの塩作り

ゴールデンウイークの最終日。
我が家は宿も閉めて、家のお休みにしました。

この日は月一のエコキッズの活動日。毎月第一日曜日に集まって、海岸清掃して、その後はみんなでお楽しみ活動しています。

今月は『海水で塩作り』です。

ゴミ拾いもここで。
きれいな流れの早い海に行きました。
ここは私の最もお気に入りの海

真夏の大潮の干潮の時間を狙い、潮溜まりでプールのように泳ぎます。青い魚たちがたくさん!珊瑚もまだまだ健在ですから、魚たちが元気にいられるのでしょう。
あぁ、早く暑い夏にならないかな、と思ってしまいます。完全に暑さをわすれています

さて、ここで20リットルくらいの海水をいただきました。

かまどに薪で火をくべて、煮詰めること三時間。ガスだと、バカにならないですね。


長い時間煮詰めるので、傍らではそら豆の皮むき。一人では大変な作業も子どもたちは喜喜としてやりました!えらいなぁ!

隣りのかまどでご飯も炊きました!

やっと出来上がったのはもう一時すぎ。
炊きたてご飯と出来たて海水塩で昼ご飯。

おいしかったなぁ。


夕方はまた海に泳ぎに行きました。
ちょっと寒かったな。

夜はご近所の☆華☆さん一家のお庭でバーベキュー大会がありました。子どもたちいっぱい!
下は☆華☆さん一家の六番目の生後1ヶ月から上は高校生!子どもたちの年齢の幅広さにちょっと感動しちゃいました(笑)。☆華☆さん一家のみなさん。ありがとうね〜
はる





  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 11:49Comments(1)たべもの

2012年05月17日

ある日の夕飯

友人が南房総に行ったおみやげで、お魚の干物をたくさんいただきました。

石窯で焼いたパンの残り炭で、夕飯の干物を長男が焼いてくれます♪


お魚は新鮮?!(干物で新鮮っていうのも変かな…)旨いし、長男が準備してくれるし(子どもは往々にして火遊びが大好きですね〜)、 暑くなると、残り炭の活用がないので、これも使えるし!(寒いときは火鉢に使えるんです

楽チンおいしい夕飯。


梅雨だけど、晴れたら夕日は最高にきれいです〜

はる

  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 15:46Comments(2)たべもの

2012年05月12日

いい1日でした!

朝からこの南恩納地区の婦人会のゴキブリ団子作りがありました。

みんなで沢山のゴキブリ団子を作って区民の世帯に配るのです。
みんなでやれば楽しい!

できる人たちが楽しくやる、がモットーみたいで、始終笑い声。

先輩方に交じって色んな話を聞いたりして本当に楽しかったです〜


よかったなぁ、この地区に住めるようになって。



最近いい夕日ばかりです。


ゴールデンウイークは沢山のお客さまに出会い、楽しかったのです。
が、年ですね〜(笑)。疲れもそれなりに。

ブログもだいぶサボってますが、またぼちぼち始めていきます。よろしくお願いします〜!


はる  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 18:52Comments(2)南恩納

2012年05月02日

一緒に宿題

長男、4月からいよいよ一年生になりましたが、最近は宿題が出ていてかな〜り後ろ向き(笑)。

もともと外で遊んだり、自分で色々考えてやりたいタイプだから、学校でずっと座って授業を受けるのが苦痛みたいですね。
また最近は宿題もあって、帰ってきてもガンガン遊べないのも不満。

一緒に宿題するときは、なかなか進まないし、しまいには手伝って!(『やって!』)という始末。


でも時々近所の同級生が来てくれて、一緒に宿題して遊びます。

はかどること、はかどること!

お友だちって本当にありがたいですね〜。

ついでに下の三男坊の相手まで!
この地域は私たちの育った土地に比べてはるかに小さな集落。幼稚園から中学校卒業まで、クラスメートはほとんど変わらないのです。


ケンカしたりしながら、みんなで元気に大きくなってほしいものです。

さぁ明日から学校も保育所もない連休です!みなさん、楽しいお休みを!

はる






  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 03:22Comments(2)こども

2012年05月01日

GWがやってきた!

沖縄は早くも梅雨入りしちゃいまして、毎日スコールのような土砂降りです。せっかくの観光でいらっしゃったお客様には申し訳ないかぎり。

きっと行く先々で沖縄の人に『また来なさいってことよ〜』と声を掛けられてはいらっしゃることでしょう(笑)。沖縄流ポジティブシンキングです。



宿トロピカルは九年振りにIさん。四年振りにIさんのお友達のFさん夫妻が泊まりにきてくださいました〜。

ちなみにFさんはうちに唯一数回に渡り、長期滞在されていたお客さんで、私たちは疑似家族のような関係になってます(笑)。
特に長男の0〜3歳頃に滞在していたので、だいぶお世話になりました。

抱腹絶倒な話題が豊富なIさんとほぼ相づちのみのFさん。
当時宿に関わってくれていたFさんを知る友達もよんで、同窓会?な夜。

夜中3時までの泣き笑いトークでした(笑)。



明日は平日。起きれるかなぁ?

はる



  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 04:11Comments(4)トロピカル