【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年12月31日

大掃除

今年は子どもたちがだいぶ手伝いしてくれているので、助かります。


ま、もちろん進んで
ではないですけれど(笑)。

チビはやりたくてやりたくて、邪魔してると叱られています(笑)。 


皆さんよいお年をお迎え下さいね♪ 

一年間ありがとうございました!
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 13:50Comments(0)

2015年12月23日

クリスマスリース

スタッフのCさんが、クリスマスリースを作ってくれました。 

店内の白い漆喰の壁に似合う~!

皆さん 
メリークリスマスです♪
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 09:25Comments(0)

2015年12月19日

ラブジャンクス

子どもたちの遊びなかまの一人がダンスチーム『ラブジャンクス』に入っています。

日曜日に沖縄ライカムという県内最大級のショッピングモールでライブがあるからと行ってきました。


カッコイー!


みんなきらきらしていて
すごく楽しそう。我が家のチビたちはノリノリでその場で踊りだす(笑)。
三歳の末娘チビは『大きくなったら、あれやる!』と大興奮でした(笑)




ラブジャンクスはダウン症児のためのダンスチームです。
インストラクターは牧野アンナさん。知る人ぞ知る安室奈美恵やMAXを育てた方で、AKBやSKEの振り付け師でもある方だそう←芸能界に疎い私なんで。


写真は彼女とラブジャンクスの本です。新刊です。

読みやすく、内容もよかったです。ご一読を!

『ダンスチーム ラブジャンクス ダウン症のある子たちと共に』 牧野アンナ
角川春樹事務所出版
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 21:35Comments(0)

2015年12月18日

習い事

あれほど習い事に興味がなかった長男が、空手を習い始めました。


本当に楽しそう。


指導してくださる先生方がまたいいみたい。ありがたいなことです。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 17:19Comments(0)

2015年12月17日

クリスマスシーズン

ポインセチア


クリスマスの象徴みたいな鉢物ですね。毎年買うけどなかなか2年目を越せなかったのですが、今年は上手く育ってくれて2年目に大きな木になりました。


ちょっと不安だったけど、地植えにしました。


ご近所さんのポインセチアは、毎年ちゃんと先が赤くなりクリスマスカラーなポインセチアになります。

内地ではクリスマス前から日中箱をかぶせて暗くしたりして、あの赤を出すと聞いていたけど、沖縄は普通に庭木でちゃんとクリスマスには赤くなります。


うちの2年目ちゃんも、しっかり赤くなって来ましたよー♪




今日もおいしくパンが焼けました!
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 13:29Comments(0)

2015年12月14日

保育所のおゆうぎ会

チビは先々月で3歳になりました。


4月から保育所入所待機児童で無認可保育所さんにお願いしていましたが、7月から村立保育所が定員を増やしてくれたようで、ちょっと遠いけど、三男とちがう村立に移りました。 


チビは前の保育所も今の保育所も大好きで、本当に幸せな子どもです(笑)。


先週保育所でおゆうぎ会がありました。

チビは弾けるように楽しそうに踊っていて、毎日楽しく過ごさせてもらっているのがよくわかる舞台でした。



そして最後は、年長さんたちと先生方の歌の舞台でした。


戦後70年の節目な年

命を大事にした保育をしていきます 



そんな挨拶と共に唄う手話ソング二曲と

『ヌチドゥタカラ』という歌。


ヌチドゥタカラは沖縄の言葉で『命こそ宝』。



「休んで
また立ち上がれ


ヌチドゥタカラ」



そんな歌詞だったと思います。
沖縄らしい、優しい力強い歌詞。


感動してしまう空気でした。



この保育所は我が家とは離れた学区にあるので、あまり知り合いもいません。




お客さんみたいな感じで私は毎日送迎しています。



あぁ、でもここで受け入れてもらってよかった。


いろんな方や先生方にお会いできた。


チビはここでお世話になれて、本当に感謝です。






  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 13:51Comments(0)

2015年12月14日

オリーブの木

今月私の誕生日がありました。

旦那がオリーブの木をくれました。


毎年危うく忘れられそうになる私の誕生日ですが(笑)、今年もギリギリセーフ(笑)。

何年も前からほしいなーと思いつつ、な
平和の象徴といわれているオリーブの木。


嬉しいです。


大事にしたいと思います。

  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 11:51Comments(2)

2015年12月13日

年末年始の営業について

今年もあと半月!怖いくらい早いですね…  

宿トロピカルの年末年始は全日営業します。


天然酵母パン屋の麦焼屋は今年は26日土曜日までの営業です。
新年は1月5日火曜日からとなります。よろしくお願いいたします。

  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 17:08Comments(0)

2015年12月12日

フェアトレードチョコレート

毎年第三世界ショップから入荷するオーガニックの美味しいチョコレートが来ました!

今年も原材料の値上がりにより、チョコレートも値上げになりましたが、生産者に適正なお給料を支払う仕組みのチョコレートです。

たくさん食べず、大事に少しずつ食べましょう(笑)。


難しいこと抜きにしても、とても美味しいチョコレートです。お試しくださーいね。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 13:35Comments(0)

2015年12月10日

素晴らしいできばえ!

とってもきれいな、美味しそうな焼き具合!

いい面構え(笑)なパンたちが石窯から どんどん出てきます!




しかーし、外は久しぶりに雨。しかも開店と同時にどしゃ降り(笑)。



ざんねーん(笑)!



田畑や草木は潤う雨に大喜びですね、きっと。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 12:32Comments(0)

2015年12月04日

巣箱を作りました。

我が家で卵から孵った『ぴーよん』と『ツカヤマさん』はあれからなかなか次の卵を産みません。

秋になり、日照時間が短くなるとあまり産まないのですが、それにしても産まな過ぎ。


一緒にいるウコッケイが意地悪するからかなーと


旦那が巣箱を作りました。


1週間たち、ようやく産み始めました!



卵から孵して卵を得るまでの道のりの長いこと!


とても有難い卵です(笑)
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 16:04Comments(0)