【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年08月30日

旧盆終わりました。

今年の旧盆が終わりました。


今年の旧盆は夏休み中で何だか忙しかったです。


屋敷周囲の草刈りも、お盆前には間に合わなくて、最終日に何とかやりました。(笑)


沖縄が大好きだった旦那のお父さんが今年新盆なので、旅にいらしてるかもなーと。


小さなスペースで、写真と線香で、果物と泡盛をお供えしました(笑)。


大家さんちの仏壇に挨拶に行き、部落の青年会のエイサーを見て、お送りしました。


県外出身家族な私たち外人部隊の旧盆も終わりました。


夏休み、本日日曜日で終了です。


無事に宿題を終え、今日は友達家族と、大宜味のター滝に遊びにいきます!
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 10:02Comments(0)

2015年08月26日

本日開店です。

昨日はお休みしてすいませんでした。


本日開店しております。よろしくお願いいたします!



無事に台風も去りました。直撃は免れたものの、かなり強い台風でした。八重山方面はかなり大変だった様子でした。1日もはやい復旧を祈ります。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 13:36Comments(0)

2015年08月24日

明日、臨時休業いただきます。

明日、8月25日火曜日は、台風の片付けと夏休みでお休みをいただきます。


明後日水曜日から通常営業します。すいませんが、よろしくお願いいたします。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 17:33Comments(0)

2015年08月24日

台風のマンカラ大会

台風接近のため、宿のお客さんのキャンセルが相次ぎ、結局我が家と私の親友家族が缶詰めになりました(笑)。


大人3名、子ども9名。


我が家よりちょっとお兄さんお姉さんの友達家族の子どもたち。


ずっと遊んでます(笑)。


朝起きてきても、すぐ『遊ぶぞー』(笑) 。



本当に楽しそう。


ゲーム機もなく、こんなに遊ぶのを心待ちにする姿は久しぶりです。


友達家族は久しぶりの滞在だから、子ども同士、特に仲良しだった訳ではないけれど…。



マンカラという世界最古のゲームといわれるものを持ってきていました(写真下)。これがチビから大人まで楽しめ、またチビでも簡単なルールが理解出来れば勝てる仕組み。

五歳の三男坊も対等に戦えるため、みんなで大盛上がりです。


只今トーナメント戦を展開中。おやつをかけてます(笑)。
これが終わったら、暴風警報が解除されるかな?みんなで水着で外に出て、遊ぶそうです(笑)。







  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 16:18Comments(0)

2015年08月22日

台風15号が接近中

今年のチビゴーヤはなかなか実がつかなくて。


やっと発見!


でも大型台風が近づいています。



あ〜あ。



やっと大きくなった畑の植物野菜たち。


荒らされてしまうんだなーと残念です。


せっかく大きくなった木も剪定しないと、倒されてしまうかも。


たくさん雨ももう降ってるから、台風は来なくていいんだけどなー。



沖縄はしょっちゅう大きな台風が来て、何度もやられるから。だから強さもあるのかな。


でも、残念ですー。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 18:28Comments(0)

2015年08月21日

我が家の畑

今年はスゴいです!ゴーヤもいっぱい。肥料食いのなすもきれいなのが収穫出来ます。


いやいや、楽しい(笑)。


鶏とウサギのおかげです。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 17:29Comments(0)

2015年08月20日

学校プール

夏休み、今年は忙しく、なかなか海にも行けてません。


平日はほとんどゲームのある友達の家に入り浸る我が子たち…。


もうすぐ学校のプールも閉まるので、仕事を早くけりをつけ、


二時間の付き添いに来ました。低学年は付き添いが必要でして。


なんと今日は三人だけ!


で、遊んでくれる大人が二人も!



最高ですねー。



明日も何とか頑張ってつれてきたいな、と思ってしまいました。


ゲーム病の次男坊は行くまでかなりしぶしぶ。


でも入水したら、ちゃんと楽しんでいました。安心(笑)。


子どもたちの学校は目の前が海。ロケーションも抜群です。


遊んでくれる方もいて、あー、本当に感謝。


読む本を忘れたのが、かなり残念。

ま、ゆっくり子どもたちが楽しむ姿を見られるのもいいかも。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 14:29Comments(0)

2015年08月20日

『のらのら』に登場(笑)

農文協の子ども向け季刊誌『のらのら』の秋号に、我が家がでてます(笑)。

干し野菜の特集で、その1日体験のようなものでした。


取材が梅雨の真っ只中で、前日どしゃ降り。もう絶望的な感じだったけど、撮影当日はすっかり晴れて。


午後にはまた天気は崩れて、撮影は大変そうでしたが。


こんなにもきれいにまとまるんだなーとプロの仕事に感動を覚えました(笑)。


我が家のぐちゃぐちゃも全く見えず(笑)。




次男坊は友達と遊びに行きたい、と撮影中もかなりふてくされて、結局ほとんど参加しませんでした。


写真家の大城さん。きれいに撮ってくださり、ありがとうございました(笑)。

編集部の加賀美さん、お疲れさまでした!



干し野菜、いいですよー。

  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 05:02Comments(4)

2015年08月18日

売店に生ビールサーバー!

うわー。


今、恩納共同売店に納品に行ったら、生ビールサーバーがあったのです(笑)。


すごーい。



『フタも付いているから、家に帰って飲める』…と売店の店員さん。


すごーい。

昼間の納品だったから、持ち帰りはしなかったけど、次にタイミングがあえば。と 楽しみにしています。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 15:56Comments(0)

2015年08月17日

新しい…

我が家のひよこ。


うちのウコッケイが孵した卵に、近所の有精卵を出荷している津嘉山さんの卵も混ぜていました。


結局かえって無事に大きくなったひよこは一羽、その『津嘉山さん』だけでした。自然は厳しいー。


で、だいたい七ヶ月で卵を産むと言われてますが、津嘉山さんはなかなか産みません。たぶん雄?と諦めていたら、昨日卵を発見!


『つかやまさん』はメスでした!


つかやまさんの誕生日は12月20日。8ヶ月です。


時々いじめられているので、たぶん発育があまりよくないのでは?と。



さて、新しいピカピカのたまごはみんなで有りがたく分けて頂きました(笑)。



もうひとつの『新しい』。



我が家のテレビはアナログにチューナーをつけて、頑張ってもらってました。しかもテレビデオ←死語ですねー。(写真下)。

いよいよ天寿を全うする時が来たようで、


突然見られなくなり、叩いてまたもとに戻し、を繰り返し… 1ヶ月位、これを繰り返していよいよ昇天の時を迎えました。



どーする?


お金ないなー。みんなで少しずつ出したら、小さいテレビなら買えるかも…。


みんなお小遣いや貯金を出しあい、新しいテレビを迎えました(笑)。


薄いー。


きれいー(画面が)。



軽いー。


びっくりです(笑)。



16インチという小さな画面ですが、きれいな画質にみんな文句なし(笑)。途中で見えなくならないし。ま、前のも小さなテレビでしたけど。



今までのテレビのやり方で、くれぐれも叩かないように、と注意してます(笑)。




これが壊れたら、テレビなし、の生活にしたいなーと私。


あ、でも最近夜中のテレビにはまる私。

夜中に再放送しているNHKのLIFEといううっちゃんたちのコント番組が大好きで。

やめられないかも(笑)…。





  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 13:01Comments(0)

2015年08月14日

うち(麦焼屋)の食パン

本日も、素晴らしい焼き上がりです!

旦那は先ほど恩納村真栄田岬の真栄田共同売店と、恩納村恩納のちゅらさ工房ティールームに納品にいきました。



先日、うちの食パンが美味しい!とあるお客さまからお話いただきました。


で、数日前に食パンをカットしてほしいと頼まれ、フリーハンドな麦焼屋。 いつもは旦那にやってもらうのですが、この時不在。この日は柔らかくてカットしにくく、失敗(笑)。


別の食パンをやり直してお客さまにお渡ししましたが。


そんなに美味しいかな?とカットに失敗した食パン一枚を食べました。



… すごくおいしい!


(笑)


自画自賛ですいません。でも本当においしかったです。



ぜひお試しくださいねー。

半斤300円。1斤540円です。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 13:05Comments(2)

2015年08月06日

いい出来映え(笑)!

本日も、最高な焼き上がり。

とてもおいしく焼けました。


写真は伊江島のオーガニック在来小麦を使ったパンです。





今朝は久しぶりにちょこっと虹が大きくかかりました。


目の前の海です。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 12:38Comments(0)

2015年08月05日

靴箱作りました〜。

古くて困っていた靴箱を新しく旦那が作りました。あぁよかった(笑)。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 15:55Comments(0)

2015年08月05日

夏休み

いつもはのんびりな「宿トロピカル」ですが(笑)、夏休み近くになりますと、ワイワイ賑やかなトロピカルになります。


今年も新しい出逢いありの、毎年ご家族でいらっしゃるお客さまなど、本当に楽しい毎日です。


我が家の子どもたちが、再会や新しい出逢いを楽しむ姿を見て、本当にお客さまに恵まれている宿だなーとありがたく思います。


毎日パタパタしながらの宿屋やパン屋の仕事ではありますが、


お客さまとのちょっとした時間の語らいであったり、空気感だったり。


ありがたいなーと。




沖縄は毎日暑くて、カラカラしてます。朝晩はだいぶ涼しい空気になりました。


夕日がとてもきれいです。



さあ、8月に入り、残り1ヶ月。楽しく生活していきましょうー!
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 12:55Comments(0)

2015年08月04日

バイト

暑いなか、朝から薪割りのバイトにうちのスタッフの高校生の息子さんが来ました!。


野球、空手で鍛えた体力で1日薪割りです。


お疲れさま〜(笑)
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 16:06Comments(0)