【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年09月15日

『手作りアイスクリーム』を始めました。

いよいよ手作りアイスクリームを始めました。


県産宮平低温殺菌牛乳、県産黒糖、我が家と村内の津嘉山さんの有精卵をで作りました。


グァバ(バンシルー)、パッションフルーツ、オーガニックココア、黒糖バニラなど、色んな県産素材や顔の見える関係の食材を使った様々なフレーバーを作っています。


お店に出すのは、常時4〜5種類。

コーンとカップで、シングル250円です。


少し涼しくなった沖縄で、手作りアイスクリームもぜひお楽しみ下さい!
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 12:59Comments(1)

2015年09月07日

ター滝

大宜味のター滝にいきました。


この夏、どれだけ『宿題はっ?!!』と唾を飛ばし、叱ったか…。

情けないなー。


学校ではよくがんばっているらしいこどもたち。家より学校で先生方に伸ばしてもらったほうが、いいはず(笑)。


宿題も終わったから、夏休み最終日の日曜日に、友達家族と、ター滝に行きました。


車を降りて、川や石場、ちょっとした崖のぼりを経て、歩くこと20分以上かな。

壮大な滝がありました。

滝から流れる水だから、浅瀬の川でも冷たくて、勿論滝ツボなんかもう!風邪引かすかも、と思ったけど、こどもたちは何のその!


沖縄に来て、ずっと海ばかりで遊んでいたけど、山原の自然もすごいなーと感動しました。


こどもたち、夏休みはゲーム病になって、寝ても覚めてもゲームのことばかり。

心配したけど、滝を目の前にダイナミックに遊び、喜んでいる姿にちょっと安心しました。こんなに遊べるんだなーと。



まだまだ大丈夫かな。



荷物は最低限にして、滝に行ったので、PHSももちろん圏外だから置いていってしまったので、写真はないのです。残念。


またこんな自然をみんなで体感したいなー。



足場がとにかく悪いから、こどもたちに、『気をつけてー。』とか『危ないよー。』とか言っていたけど、しばらくすると私が一番危ない(笑)。

上三人はトントン進み、チビは旦那に抱っこされてずっと歌っていたそうで(笑)。

日々の運動不足と、年齢をひしひしと感じました(笑)。








  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 09:22Comments(0)

2015年09月05日

半沢直樹

今日もおいしく焼き上がりました〜!感謝(笑)。


前回の台風の時に、ご近所さんがレンタルしてきたDVD『半沢直樹』。


凄かったから、よかったら見る〜?と二本、貸してもらい、我が家もすっかりはまりました。


二年位前に爆発的にヒットしたテレビドラマだそうですね。『倍返し』というセリフが有名な。


全部で6本、 昨晩旦那と最後を見て終わりました。



最後の結末が悲しかったです。


銀行の中で悪どいことをしている人たちの不正を暴き、まっすぐ前に進む主人公でした。


でも結末はハッピーではなく、悪いことをした上司は残り、彼は別の会社に出向、と飛ばされる。


理不尽すぎて、辛くてこのドラマが一気に嫌いになりました。


なんでーっ?



夜中に見たから、また眠れず(笑)。




… 『倍返し』…



主人公は誰にでも倍返しではなくて、裏切った同期を許したりしていたのですが。


やっぱり『やられたらやり返す』、

これはダメなんじゃないだろうか。


でも、この2週間。私はDVDを見ていて、非常に痛快で快感を覚えるように興奮して『半沢直樹』を観ていました。まるで自分がやられてやり返すみたいな感覚に、なりました。



沖縄の人はやられてもやり返さない。非暴力の精神が培われているよう。


戦後レイプ事件、殺害事件が後をたたなくても、米兵の家族をレイプしたり、殺害したり、という事件はないのです。



唯一あると言えば、コザ暴動。夜に米兵のYナンバー車両を次々に倒し、焼く事件。

もちろん死者はいません。




どんなにか辛くて悔しくて、悲しくて…。 でも笑って基地の前で非暴力で座り込み、歌い、踊り、抗議し。




半沢直樹を見て、あんな結末だったから、色々考えて。


沖縄の人の凄さを改めて、尊敬しました。



私もがんばろー!←何を?(笑)

  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 14:11Comments(0)