2015年09月05日

半沢直樹

今日もおいしく焼き上がりました〜!感謝(笑)。


前回の台風の時に、ご近所さんがレンタルしてきたDVD『半沢直樹』。


凄かったから、よかったら見る〜?と二本、貸してもらい、我が家もすっかりはまりました。


二年位前に爆発的にヒットしたテレビドラマだそうですね。『倍返し』というセリフが有名な。


全部で6本、 昨晩旦那と最後を見て終わりました。



最後の結末が悲しかったです。


銀行の中で悪どいことをしている人たちの不正を暴き、まっすぐ前に進む主人公でした。


でも結末はハッピーではなく、悪いことをした上司は残り、彼は別の会社に出向、と飛ばされる。


理不尽すぎて、辛くてこのドラマが一気に嫌いになりました。


なんでーっ?



夜中に見たから、また眠れず(笑)。




… 『倍返し』…



主人公は誰にでも倍返しではなくて、裏切った同期を許したりしていたのですが。


やっぱり『やられたらやり返す』、

これはダメなんじゃないだろうか。


でも、この2週間。私はDVDを見ていて、非常に痛快で快感を覚えるように興奮して『半沢直樹』を観ていました。まるで自分がやられてやり返すみたいな感覚に、なりました。



沖縄の人はやられてもやり返さない。非暴力の精神が培われているよう。


戦後レイプ事件、殺害事件が後をたたなくても、米兵の家族をレイプしたり、殺害したり、という事件はないのです。



唯一あると言えば、コザ暴動。夜に米兵のYナンバー車両を次々に倒し、焼く事件。

もちろん死者はいません。




どんなにか辛くて悔しくて、悲しくて…。 でも笑って基地の前で非暴力で座り込み、歌い、踊り、抗議し。




半沢直樹を見て、あんな結末だったから、色々考えて。


沖縄の人の凄さを改めて、尊敬しました。



私もがんばろー!←何を?(笑)




Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 14:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。