【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年08月30日

海と空つかまえた!

夏休み、もうすぐ終わりますね〜。
楽しい夏を私たちの宿で過ごしてくださった沢山のお客さま、本当にありがとうございました。

以前からの常連さんや、久しぶりに顔をみせてくださったお客さま。そしてこの夏に初めて出会ってくださったお客さま。
うちの子供たちもたくさん遊んでいただき、いろんなものを吸収させてもらった夏だったと思います。

今夏、初めてのHさんファミリーが泊りに来てくださり、お兄ちゃんが無類の虫好きで、うちの子供たちにもたくさん生き物のことを教えてくれ、遊んでくださいました。

次男坊がバッタとりにはまってますが、虫かごは特に用意しないで、牛乳パックやペットボトルに穴をあけて紐をつけた簡易虫かごを作って使わせてました。

Hさん、わざわざ子供たちに虫かごを送ってくださいました。ありがとうございました!
毎日保育所にかかえて行き、バッタとりをしています。
真ん中が分けられる虫かごはこの辺りではなかなか見ないらしく、保育所の先生もいいねぇと。

励ましのお言葉もいただき、とてもうれしかったです。
充電して、また日々元気にいこうと思います。

みなさん、ありがとうございました。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 16:15Comments(0)

2011年08月25日

懐かしい友達

今日は懐かしい方が四組も訪ねてくださる日でした!
そのうちの一組の親子は以前うちの宿にしばらく滞在していらして、今は県内に住みはじめました。
今日久しぶりにお会いしましたら、新しい生活になじんできたなぁという感じを受けて、本当にうれしかったです!
彼女たち、いい感じな空気を醸し出していました。うれしかった〜!
今朝偶然にも、どうしているかな、と気になってメールしてみようと思っていたところ。

いやいや、最近は気になってどうしているかな、と思ったり、話したりしていると訪ねてくださる方々が少なくなくて不思議な感じです。あぁ、でもみなさん元気でいいかんじなので、またまたうれしいのですが!

明日は私の親友家族が遊びにきます。一年ぶり。うれしいし、子供たちも楽しみにしてます。
宿は今は家族づれのお客様ばかりで、数日間は保育所みたいになるでしょう(笑)。


写真はニンニクカズラというツル植物。紫のかわいい花が咲きます。一年前に苗を植え、全然大きくならずに変化なしでしたが、やっと最近ツルが伸びてきました!
この暑い毎日にぐぐっと伸ばす力は大変だろうな。でも、一年も根をはりつづけていたのでしょう。楽しみです!
花が咲いたらまたブログに載せますね!それはそれはきれいですから!
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 00:48Comments(0)

2011年08月22日

南恩納子供( 育成)会

私たちの地域の子供会。今年から長男が入会対象となり、家族そろって参加させてもらってます。
今日は地域のお年寄りから昔遊びを教えてもらおう!という企画でした。

竹を切ってきて、水鉄砲作り(写真上)。
それから、アダンという植物の葉を使った風車や腕時計作り(写真中下)。
またかなり面白いものは稲刈り後の稲ワラでの縄ない。これは私たち大人がかなりはまりました!

あとは駒回し、竹馬、竹とんぼなどをつかったあそび。

みんなで遊びまくってました。
地域のお年寄りといっても、まだまだ元気いっぱいのみなさんですが、現代はこうして伝承することはなかなか日常では難しくなってしまってますね。教えてもらいながら、昔の暮らしぶりや遊び方を話してもらうのもとってもよかったです。
こうして子供会のみなさんのように、意識して教えてもらうようにしなくてはね〜。
ありがたいかぎりです。
ありがとうございます、おじぃさん、おばぁさん。そして子供会の役員のみなさま。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 12:13Comments(0)

2011年08月20日

明けても暮れてもバッタとり

次男坊の村の健康診断のために、彼だけ保育所を早引けさせてつれていきました。
めったにない二人きり。公園でも行こうと計画していましたが。
結局会場の広場にバッタがいる!と気になる次男坊。
炎天下、二人でバッタとりです。

ここのは広いからか、飛力がすごくて、つかまえるのに大変。彼はあきらめず、夢中でバッタとりです。

年かな、私はもう休み休みでした〜。

こども、すごい!
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 10:29Comments(0)

2011年08月18日

夕陽

ここ数日、夕陽がとてもきれいです。

いい1日だったなぁ。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 20:00Comments(0)

2011年08月13日

お盆、休館します。

旧盆が始まりました。

沖縄は昨日は初日、ウンケーといって御先祖様をお迎えする日です。夜、ウンケージューシーという炊き込みご飯みたいなものを食べて、門や玄関を開け、御先祖様を仏壇へと招きます。
今日は中日、明日は送る日で『ウークイ』といいます。この二日間でお中元もって、各親戚の仏壇を回り、一年の報告を御先祖様にするみたいです。
沖縄の風物詩、エイサーは地域の青年会が、まだまだこちらに居たい魂をあの世に送る行事。本来は各家々で御先祖様をお送りする儀式をしたあと、地域をエイサーで回り、太鼓や踊りで帰る時間を知らせる役目らしいです。

毎年、私たち、県外からのナイチャー外人部隊は、沖縄の皆さんの忙しいさとは無関係に、お客さんとこどもたちとエイサーを楽しんでいます。追っかけみたいに!

今年は新盆と旧盆が重なりましたね。
新暦のお盆で、宿もお客さんが来られる時期ですが、私の徳島にいるおばあちゃんの八十八のお祝いがあるので、みんなで行くことにしました。
トロピカル、休館でご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。
徳島もお盆、私も御先祖様にこの命のつながりを感謝して、お礼を言ってきますね!
みなさんもよいお盆をお迎えください〜!

尚、自家製天然酵母パンの麦焼屋は通常営業です。

写真は宿から見えるヨー島。隣の恩納部落から分けていただいた土地で、神の島らしいです。拝みましょう!
今日は大潮。本当なら海に繰り出したいところですが、お盆ですね(笑)。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 09:36Comments(0)

2011年08月10日

おんな共同売店

沖縄には地域で個人個人出資金をだして、店を運営する「共同売店」というものが存在しています。現代のように車社会でない時代に、物資を調達する店が徒歩圏内に必要でした。
百年ほど前、沖縄本島最北部の国頭村奥の奥共同売店が発祥とされています。

恩納村にもまだいくつか残っていますが、私たちが住む南恩納の隣りの恩納地区には今だに区民からの出資金で共同運営をしている「おんな共同売店」があります。(三階建てで、県内最大級!)
恩納地区は役場や金融機関などが隣接するので、仕事帰りの買い物によく立ち寄る姿がみられ、ちょっと活気があります!

昨日は仕事が遅くなり、保育所迎えがギリギリだった私は、こどもたちを連れて共同売店に買い物に行きました。もう7時前。三男坊を片手に買い物していると、以前お世話になった役場の方や、久しぶりにお会いする方がこどもたちをみて「大きくなった!大きくなった!」と喜んでくださり、嬉しくなりました。
みなさん、もうお孫さんのいらっしゃる世代の先輩方です。何気ない言葉のやりとりですが、私たちはこのあたたかさにどんなに支えられているだろうかなぁ、と。ありがたいかぎりです。しあわせだなぁと思いました。

レジに並び会計をすませたら、先ほどの「先輩」が『こどもたちに。』とレジ袋いっぱいのお菓子を差し出してくださいました!
うちのこどもたちは突然のプレゼントにびっくりして大喜び。


なんか、みんなでこどもたちを育てていただいているなぁとしみじみして感動してしまいました。

私たちは県外から出てきて、特に親戚もなく、この地域で生まれ育ったわけではないのですが、こうしてこどもたちを受け入れて下さるこの地に、ずっと住み続けられるように、頑張らないと!と。それから、地域の為に働いていかないとなぁと思いました。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 01:34Comments(0)

2011年08月05日

台風9号がいらっしゃっています〜。

大型台風到来です。すごい雨風です。

いつもよりずっとずっと早く、空の便が次々に欠航。来られなくなったお客さまも多いです。


前回の大型台風2号で壊滅的だったうちのナーベラー(へちま)。一本だけ残り、一つだけ、実をつけました。日に日に大きくなるナーベラー。
今回の台風、耐えられるかな?

つい数日前、また新しくうさぎが生まれていました。新生児にはかなり苛酷なこの台風。旦那があらゆる手を尽くして、小屋を守りました。でも、わかりません。うさぎたち、がんばれるかな?


自然は私たちの力ではどうにもならない。

お百姓さんや、漁師さんなどは、台風のたびに自然の存在を身をもって感じ続けていらっしゃるのでしょう。

みなさんの被害が大き過ぎないことを祈ります。
  


Posted by 麦焼屋・南恩納トロピカル at 00:07Comments(0)